2012.07.20(金)
カテゴリー:バス釣り

BIGBITE池原ダムは熱かった。

BIGBITEロケは池原ダムでした。

 

昨日はまともな更新が出来ずにすいませんでした。

今日は大阪なのでちゃんと報告します。

池原ダムは暑かった。

でも、魂が熱くなることが出来ました。

 

聖地池原はどこまでも美しく大きい。

でも、暑かったです。

 

池原はパッと見は水が多いですが減水傾向。

梅雨明け宣言直後のロケでしたがその3日ほど前から

全く雨が降っておらず、日照り続き。

水温は2日前からなんと5度も上昇。

初日水温が高いエリアは29度もありました。

急激な水温上昇はあきません。

したがって例によって激タフのロケになりました。

それでも、初日朝はモーニングバイトがありました。

 

ウェイクマジックでいきなりゴンザレス。出だしは好調。

でもスーパーガリクソンさんでした。細い人でした。

備後川バックウォーター手前です。

思いっきり喰いました。

技は使ってません。投げて巻くだけで来ました。

リアフック1本掛かりになってますが

撮影時危ないので他のフックははずしました。

ロッドはエアレギウス。

ラインはフレックスハード14ポンド。ナイロンです。

 

ベイビーギルNカラーでした。

出発前に結んでいて良かった。

 

その後はやはりバックウォーターへ。

 

綺麗ですが見事になーんにもいません。

実は前日ちょっと早く着いたので夕方白川又川のバックウォーターだけ

下見に行ったのですが減水と高水温の影響か全くバスがいませんでした。

水が引いていくバックウォーターはそれだけでバスが怯えますが

さらに急激な水温上昇が流れ込みの価値を無くしました。

水温が高く、水が減り、エサがいないバックウォーターは

見た目とうらはらに生命感を喪失していました。

アカンと分かっていても行ってしまうのが

バックウォーターフェチの悲しい性です。

前鬼川も同様。各流れ込みや滝周辺も水温が高く

流れ込みにバスはいない感じが共通していました。

それが今回ロケの苦悩の始まりでした。

 

ウェイクマジックで来るんですが。

こんな奴ばかりになって来ました。

初日は灼熱地獄になりました。

写真を撮っているのは謎のオサーンです。

恐ろしく写真が下手でしたわ。

このバスも尻尾が切れて写ってます。

おことわりしときますが

この後の写真も全て下手くそです。

すいません。

 

CCラウンド&ビビッドテール。

CCラウンドは3/8oz。

最初はキッカーバグ3.5インチをトレーラーにしていましたが

フォールスピードを上げてリアクションで喰わせたかったので

ビビッドテールにチェンジしてすぐに来ました。

これが2日目のドラマに繋がります。

 

初日は出だしは良かったものの

尻すぼみで終わりました。

まあまあピンチな感じでした。

 

2日目の報告はまた後程。

写真は失敗していましたが

池原はやっぱり凄かったですわ。

 

 

ところで

今日からJBトップ50桧原湖戦がキックオフ。

その模様もまたレポートしたく思います。