2024.02.11(日)
カテゴリー:バス釣り

ゆるゆると高山ダム。

2月10日3連休初日は今年初の高山ダムへ。

 

家におるより釣りに出た方がいいかなと。

ゆるりと自宅出発。

 

高山ダムは満水。

昨年11月末にThe Hitで来た時より

まあまあ増えていました。

現地で福留オジサンと合流して

朝はゆっくり9時過ぎに出船。

 

水温は6℃台。思ったより冷たい。

上流へ向かいます。

 

冬というのにまだ緑の浮草がそこら中に溜まっていました。

冬場は水多いのでカバーだらけで

陸上に生えていた雑草や枯れてふにゃっとした

枯草がルアーにまとわりついて来るのが

困りものです。

 

巻くのはジャックハンマーやプロトクランク、

DゾーンDIやコンバットラット。

撃つのはキャスティングジグ、カバクリの10.5gプロト、

ダブルモーションヘビテキなど。

 

陸上の木が冠水した冬の高山ダム。

 

巻いたり撃ったりしていましたが

反応は無の時間が続きます。

そうこうしているうちに

まあまあ風が強くなって来ました。

満水カバーだらけで浮遊ゴミ多く、

巻きものは場所を選ぶし

撃ちものは風で押されたり

正確に撃ってもラインがふけたり

枝に絡んだりでやりにく過ぎです。

というか風が冷たい。

 

すぐにお昼になり、

福留オジサンがお湯を沸かしてくれて

カップヌードルとホットコーヒーで蘇る。

撮影協力もありがとう!

 

さらに上流を目指し、

風当り面と遮るポケットの境目となる

垂直岩盤の岬に岩のエグレを発見。

岩がオーバーハングしてひさし状になり

バスが身を潜めれる典型的なスポット。

 

「ここ釣れそう!」

いい角度から放ったジグの違和感をオライオン

スターゲイザーが捉えた。

 

真っ黒なシャローのバス。

キャスティングジグ1/2oz菊元ブラック。

トレーラーはキッカーバグ4インチグリパンBK。

ラインはバスザイルマジックハードR20ポンド。

ロッドはスターゲイザー69Hの

ジグ番長セッティング。

*菊元メモ

フットボールのTGブロー1/2oz使う時も同じ

ロッド同じトレーラーですが

ラインは16ポンドにしたセットでやります。

 

釣れた場所を帰りに撮影。

風当りで流れが巻く風裏の岩盤のエグレでした。

 

その後は名阪国道を超えて

未知のエリアを冒険しますが

大きな浮草のたまりを超えてからは

水色がクリアアップし、

水温が5℃台に低下していました。

*菊元メモ

リザーバーあるあるですが

バックウォーターなどで

大きな浮きゴミ、流木溜まりなどを超えると

水色が一気にクリアアップする場所は

そこを境目に水温が一気に下がる

「変わり目」となります。

この変わり目は

流れがヨレて変化することが多く

特にハイシーズンでは

バスやベイトフィッシュを見つけやすい場所です。

 

そうこうしているとだんだんと帰着時間が迫ります。

なーんも当たりません。

高山はエレキレイクなのでスロープまで

帰るのに時間がかかります。

空がみるみる暗くなり

帰る途中はずっと冷たい雨に打たれながらの

帰着となりました。

 

ワンバイトワンフィッシュでしたが

バイトがあるだけで幸せで

行って良かった高山ダム釣行でした。

 

こちらはThe Hitロケで日吉ダムに派遣していた志達海輝。

 

ジャングルウォーカー5/8ozでスーパーゴンザレス。

 

ラストエース80Fでスーパーゴンザレス追加!

ミラターボ発動です。

志達登場回のThe Hitをお楽しみに!

 

こちらは徳島の大黒さん。

 

TGブロー1/2oz&フラップクロー3.3インチ。

 

春はもうそこまで来ています。

むちゃくちゃ暖かくなりそうな予報です。