「2014年03月30日」 のアーカイブ

2014.03.30(日)
カテゴリー:バス釣り

一応は休みですが。

今日は日曜日。

釣り病でやはり早起きしてしまいました。

なので、早朝よりブログ更新しています。

 

一応は休みですが、自宅で仕事です。

 

釣りビジョンの編集VTRチェックは昨夜、見ました。

まあまあショックでした。

撮影初日の大雨でカメラの調子が悪くなり

湿気がカメラ内部に残っていたのか

2日目もずっとレンズの真ん中が曇っていました。

映像は真ん中が白い円になっており

オンエアも大変見苦しい映像になります。

皆さんすいません。

多分、予備のカメラを配達してもらって

撮影してた方が良かったですが

釣りをすることに集中しすぎて

そこまでは気が回りませんでした。

というか僕はそれを指示する立場ではありません。

でも、残念です。すいません。

 

今日はそのナレーション原稿のチェックと

BasserのハードベイトDVDの映像チェックの予定。

タックルのスペックなどが結構、誤表示されていることが多いので

まあまあ、神経と時間を使う作業です。

でも、まだBasser担当から編集素材は送られて来てません。

頼むでコバケン!

でも、皆、締切が同じ時期になるのはなんででしょうね?

 

それでは、昨日の続きです。

 

2日目の釣りの模様です。

初日は比較的濁ったエリア中心で

巻くことを重視しましたが

増水でカバーだらけだったので

巻きで釣ったのは1本。

 

デカイの来ましたが大半はジグでした。

2日目はクリアなエリアを中心に探りました。

 

朝は冷え込み

2日目の朝は冷え込みました。

朝は防寒です。

 

P1090051

天候は晴れあがりました。

昼間は汗ばむくらいの陽気になりました。

 

増水しているので、ワンドも大きくなっています。

ワンドの奥に流れ込みがあり、

スポーンではなくフィーディングで上がって来ているバスが

いるのではと、ふと閃いてサイドステップSFにルアーをチェンジ。

ロングキャストしてジャークすると

ポーズ時に突然バスがフラッシュして喰いミス。

でも、もう一度ジャークかけてポーズすると

2度喰いしてくれました。

喰うのがはっきり見えました。

 

P1090054

ファイトシーンその1です。

バスがはっきり写っています。撮影ガッツさん。

 

P1090056

ファイトシーンその2。激しくジャンプ。

でも、フッキングが良い掛り方だったので余裕です。

 

P1090067

真っ黒なゴンザレスでした。おったなぁ!でしたわ。

浅いレンジにいるバスの体色です。

サイドステップSFスケルトンチャート。

ロッドはガッツさんに借りたEGアクション。

使い方はフィッシングショーのセミナーで言った通り。

菊元俊文ダイナミックスタイル極意書でも解説しています。

付録のDVDでの映像と解説通りの使い方です。

水温が厳寒期より高いので、エスウエイト貼っていますが

ジャストサスペンドではなくスローライザーにして使いました。

 

さらに次の1投でも来ました。

2投連続ヒットです。

 

P1090092

サイドステップSFスケルトンチャート。

視認性が良いのでルアーがどこにあるか?

ちゃんとアクションしているか?がはっきりと分かり

ストライクも見えるのでかなりエキサイトします。

この時は2本出て来て取り合いになりました。

2投連続ストライクは気持ちよろしいですな。

 

その後は同様のシチュエーションを探しますが

そんな感じの場所は無く、苦労しました。

ジグで岸ギリギリに撃ちこみ続けると

釣れると分かってましたが

それはあえてあまりせず、ハードベイト展開にこだわりました。

サイドステップSFにキスバイトが数回。

同じ流れ込みにタイミングを変えて入り直すと

ルアーが横に「トン!」と動くだけのバイトで

ドデカイ奴が手前まで寄って来て

ボートを見て、下流へ逃げて行きました。

でも、かなり面白かったです。

フォローで12インチボウワームを入れると

軽くキスしましたが

一度スプークしているバスなので

吸い込むまでには至らなかったです。

持って行ってなかったけど

スーパースレッジかC-4ジグなどで

フォロー入れていたら釣れたかも?という印象。

 

その後、キャスティングジグ&キッカーバグで

バラシと1本追加しましたが

シャローで釣れるのはやはりオスでした。

 

P1090074

口に赤くお化粧した春バス。

最後にしつこく入り直して、ミスした奴を釣っていれば

パーフェクトでしたが、そんなに全てが上手く行かないのが

バス釣りの面白いところです。

 

まあまあデカイ

これは初日のジグフィッシュ。

キャスティングジグシリコンラバーモデル1/2oz&キッカーバグ4.5インチ。

春を感じた釣行でした。

 

こちらは昨日の琵琶湖サトシンです。

 

480.jpg2014年3月29日

コンバットクランク480。

サトシンは一時の絶不調から抜け出したようです。

 

こちらは石井館長。

ボクサーの宮崎亮と釣り行ってました。

 

.jpg2014年3月29日SRミニ

SRミニでゲットしてました。

その他、シャッドテールのスイミング、ボウワームネコなどで

デカイの出ませんでしたが、楽しそうです。

亮君もヘラクレスに入魂出来て良かったです。

 

今日は結構な大雨。

一雨ごとに春が進みます。

 

来週はまたロケです。

結構、楽しみにしています。

 

その前に、仕事片づけなくては。

早くDVDのチェック済ましたいですが

まだ、メールで映像到着しません。

昨日、到着しているはずなのにね。

BIGBITEナレーション原稿もまだ来ません。

生殺し状態です。

これではクワガタ触る間がありません。

夕方からは久々の整体治療。

悶えそうです。

 

春の悶えです。

 

 

 

 

 

 

 

コメント・トラックバックは受け付けておりません