2013.07.28(日)

4タコな1日。

昨日はクワガタ仕事のヘビーデイ。

 

これはワラストンツヤクワガタ。

ちょっと前に羽化した長歯型のカッコイイ個体です。

買うと安い普通種ですが

こんなのを羽化させるのはかなり大変です。

 

朝から割り出し(産卵セットから幼虫を回収する作業)を

しようとしましたが

急激に眠気が来て、昼まで寝てしまいました。

ロケ明けからの連続の飲み会が祟りましたな。

 

本来、割り出しは羽化掘り出し計測と並んで

クワガタ飼育では楽しくワクワクする作業です。

昼過ぎからあわてて産卵セットをひっくり返します。

でも、幼虫さんは無。

僕の好きなツヤクワガタの比較的簡単と言われる種でした。

でも、よくあることです。

 

それから難関種を3セットしていたものを連続割り出し。

何と3連続で無。

4タコでした。

産卵セットはそれぞれ工夫をこらして変化を付けていましたが

全然ダメダメでした。

産んでくれないと何も始まりません。

打たれましたが

バス釣りで4タコならこれと比べ物にならない程に打たれるので

まだマシと思い直しましたわ。

 

クワガタは4タコな1日でした。

産卵セットしていたけど

何も産まなかったケースを洗うのは

まあまあ空しい作業でした。

 

これはまだ割り出していない産卵セット。

スペクタビリスツヤクワガタです。

超難関種なので2セットしましたがヤバそうです。

 

その後は久々に阪神戦のナイターをTV観戦。

エースの能見だったのですが

点が取れそうで取れず、逆転負けで3連敗。

まあまあアカン1日になりました。

 

今日も引き続きクワガタ仕事です。

やることは沢山あります。

艱難辛苦の中に喜びを見出したいです。

 

こちらは昨日の大西健太。

 

ツィスティンビーバー丸飲みの57cm。

ツィスティンビーバーも早く発売しないと皆さんに怒られそうです。

ゲストさんにもダブルモーションで58cm出ていました。

 

来週はまたロケです。

琵琶湖で釣れるようなデカバス釣りたいですな。