「2010年10月10日」 のアーカイブ

2010.10.10(日)
カテゴリー:クワガタ, よもやま話

昨日は休息の日。

昨日は、あまりにも疲れていたのか

少し仕事をかたずけ

朝メシを食べてから、子供たちと新聞紙、段ボールの

ゴミ出しをした後、睡魔に襲われ

午後2時過ぎまで眠ってしまいました。

それから、一刀両断の原稿を書こうとするも

気だるくて、なんだかその気になれず

クワガタの産卵セットの割り出しを行いました。


産卵木とそれを割る道具。

 

2ヶ月前に産卵セットを組んでいたダビソンフタマタクワガタと

グランディスオオクワガタは見事に丸ボーズ。

産卵した気配が無かったので、納得です。

クワガタのボーズは慣れっこです。

バス釣りのボーズよりショックはかなり少ないです。


でも、期待のベトナム、コンツム省産のマクダレインコクワガタは

期待通り、産んでくれていました。


産卵木から幼虫さんがごろごろ出て来ます。

注意深く産卵木を割っていかないと幼虫さんを潰してしまいます。

かなり神経を使う作業ですが、クワガタ飼育の楽しみの一つです。

かなり癒されます。


結局、マクダレインコクワは23頭の初令幼虫と3つの卵を得ることが出来ました。

1頭1頭をマットを詰めた120ccのプリンカップに入れていきます。

これは、一時保管のためなので

早速、幼虫さんを入れる菌糸ボトルを手配しました。


ところで、この前、変なクワガタが羽化しました。

アルケスツヤクワガタです。


一見メスのようですが、よく写真を見て下さい。

左側の大アゴが太く長いです。

普通のメスの大アゴとは形状が明らかに違います。


顔も良く見ると左右非対称です。

写真が下手で分かりにくいですが左右の色合いも少し異なります。


裏側から。

やっぱり変です。


「ひょっとして雌雄同体かも?」と懇意にしてもらっている

クワガタ専門誌BE-KUWAの編集長に写真をメールで送り

意見を聞いてみました。

すると、断言は出来ないが、メスの割合が95%くらいで

オスも混じった雌雄同体である可能性が高いと

お答え頂きました。

はっきり分かる雌雄同体はマジンガーZの阿修羅男爵のように

体の真ん中でオスメスが分かれているのですが

これは、分かりにくい雌雄同体のようです。

でも、クワガタ飼育初の雌雄同体でした。

ちなみに繁殖能力はありません。


どうでもいい話ですいません。


昨日は、原稿をサボり目先の楽しみに走ってしまい

少し自己嫌悪気味です。

楽しみは後の方が良かったです。


でも、昨夜10時半にBIGBITEのナレーション原稿が来ました。

それから、言い回しやタックル名などをチェックしました。


遅くなったので今日もまあまあ眠いですが、

ちゃんと原稿を仕上げたいと思います。


でも、体もボロボロなので夕方は久々の

整体治療を受けます。


多分、もだえると思います。






コメント・トラックバックは受け付けておりません