「2016年03月31日」 のアーカイブ

2016.03.31(木)
カテゴリー:バス釣り

強化合宿終了。

昨日、一昨日は強化合宿。

丁度、春休みの長男をカメラマン兼で連れて行っていました。

初日七川、2日目合川でした。

暖かいけど、どちらも厳しかったです。

でも、子供も釣れて良かった。

ミッションである写真もまあまあ上手く撮ってくれました。

 

それでは初日の模様から。

 

P1200952

七川ダム1本目はフラップクローゼロダン7g。

昼までCCラウンド3/8oz&ダブルモーションで

真っ黒な推定ゴンザレスをバラしたのみ。

あわせた瞬間からこちらに走って来て、ジャンプしてフックアウト。

今年、初めてのバラしでした。

でも、まだ「おる」と感じたので

ルアーをチェンジして同じストレッチを流し直し。

それらしき景色でプリスポーナーでした。

ロッドはフェイズテンペスト67MH(プロト)。

リールはZ-PRIDE。

ラインはマジックハードR14ポンド。

 

P1200974

山桜が綺麗でした。

今年はちょっと咲くのが遅いみたいです。

桜開花は、バス釣りでの季節進行の目安にしています。

 

P1200967

2本目はダブルヒット。

ベイトが溜まるスポットを発見。

明らかに捕食のスクールがいました。

僕はバンクシャッドMID。ウォレシアで使いました。

ファイト中に子供にも来ました。

ボウワーム6インチネコ。

ロッドはフェイズフォーチュンブループロトです。

子供は2本目も立て続けにゲット。

ワームをボトムに置いておくだけで、

勝手にラインが走っていました。

 

P1200956

ちなみに長男はスピニングでバス釣ったのは初めてです。

ベイトの方がいいらしいです。

バスは小さくてもたまらない時間でした。

 

その後は夕方にやっと上がってきた

見えるけど天才揃いのデカバスに翻弄されて、

一度C-4ジグ&ビビッドテールのサイトで口を使うも乗らず。

タイムアウトで初日終了。

七川ダムは、晴天で暖かくなり最高水温15度を記録。

もうすぐスポーニングに入りそうな勢いでした。

 

夜はガッツ様のサイン色紙が飾ってある素敵なお店で、

ガンちゃん、チュウベイさんと楽しい食事になりました。

 

P1200978

素晴らしいサインです。

ガッツさんは以前、僕と来た時に知らん間にサインしていた模様です。

どうでもいい話ですいません。

 

2日目はここ数年ホームの合川ダムへ。

相変わらず巻きには全く反応せず。

途中から撃つ釣りにシフト。

 

P1200984

CCラウンド3/8oz&ダブルモーション。

フェイズテンペスト67MH。最近溺愛しています。

さらにええ奴来ました。

 

P1200992

またまたCCラウンド3/8oz&ダブルモーション。

ブラウンパープルのCCラウンドは

前のBIGBITEロケからずっと同じものを使っていますが、全然なくなりません。

塗装ははがれ、フックも伸びたのを何度も戻して使い続けていました。

もはや縁起物です。

 

P1200996

サイズアップしました。

その後は真っ黒なゴンザレスを痛恨のバラし。

ハングオフで来た典型的に渋い時のバイトでした。

でも、このバスが読みを確信させてくれました。

水温も14度まで上昇。

見えるバスも増えて来ました。

しかも全てデカいですー。

 

この後、早めの昼飯。

うだうだと子供と話しながら

綺麗な湖上の景色見て食べるおにぎりは最高に美味かった。

普段ではない表情が見れるのが、何とも言えませんな。

家でスマホいじっている時とは明らかに声と顔が違います。

 

昼飯後のゴンザレスプリンが効きました。

 

続く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント・トラックバックは受け付けておりません