「2016年03月05日」 のアーカイブ

2016.03.05(土)
カテゴリー:バス釣り

おりましたわ。

昨日、2日間の釣りを終えました。

初日は大西健太と。

2日目は石井館長と初めて一緒に釣りをしました。

3か月以上釣りしてなかったのでリハビリフィッシング。

肩慣らしというやつです。

でも、動作はスムーズに出来て良かった。

 

また、釣りは行かないと何も起こらない。

行けば何か起こるということを実感出来ました。

 

3月初旬の合川ダムはドタフで、

昨日はノーフィッシュも覚悟しました。

春先は当たれば天国。外せば地獄。

危うく地獄少年ウシミツ君になるところでした。

でも、確実に春はそこまで来ていることを実感しました。

 

操船楽し.

バス探しは楽し。

久々の釣りだったので、

ホームグラウンドの合川にしましたが、状況はやばすぎ。

季節のずらし加減で、バスのポジションや状態が把握出来ると思っていたけど、

見失いそうになりました。

石井館長が朝イチにキャスティングジグ&キッカーバグで

やらかしてから何も起こりません。

たまに見えるバスは極めてスプーキー。

釣れない類の見えバスです。

 

デッキは

朝はデッキも凍る氷点下。

石井館長はまあまあ舐めた服装で来たので、寒さにひるんでいました。

でも、陽が上がってからは暖かくなりました。

 

釣りは楽しい

巻きものは全く機能せず。

2日間通して全くバイトどころかチェイスも確認出来ませんでした。

巻けども撃てどもなにもなし。

4時前までノーフィッシュ。

でも、最後に閃きました。

 

1つ目

CCラウンド3/8oz&ダブルモーション。

それまでメインにしていた

キャスティングジグ1/2oz&キッカーバグ4.5インチから、

よりコンパクトにしてフォールスピードを上がました。

チェンジしてすぐ来ました。

ロッドはコンバットスティックフェイズ67MHテンペスト。

僅かな違和感を捉えました。

リールはZPI Z-PRIDE。

ラインはマジックハードR14ポンド。

 

続けて来ました。

 

2つ目

でかくなりました。ルアーは同じCCラウンド&ダブルモーション。

着水すぐのフォールで喰いました。

夕方近くになってついにバスが浮き出しました。

 

最後は気になった場所へ入り直し。

なんか呼ばれたような気がしました。

 

3つ目

ゴンザレスおったなぁでした。

CCラウンド&ダブルモーション着底後にコン!

テンペストいい曲りしてました。

最後はフルコンセントレーションでキャストもビシバシ。

大岩と浮きゴミの隙間にジグが吸い込まれた直後に来ました。

久々に吠えました。

バス釣りやっぱり最高です。

 

石井館長と

石井館長は朝のやらかしのみでしたが、終始ハイテンション。

「まるでTV見てるみたい。」と言ってました。

タコ食らわせてしまってゴメン。

でも、楽しかったと言ってもらえて良かったです。

僕も最高に楽しかったです。

今回は難しすぎでしたな。

もう少し季節が進んだらリベンジしよう。

 

季節は確実に進行しています。

来週はロケ。春爆なるかな。

 

こちらは昨日の大西健太。

 

.jpg昨日の大西

グラスリッパー&ヘッドシェイカー。

でっかいバスが丸呑みです。

ゲストさんもデカバス釣ってました。

琵琶湖も春めいて本格シーズンインです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント・トラックバックは受け付けておりません