2016.03.22(火)
カテゴリー:バス釣り

居残り釣りでおったなぁ!

西日本釣り博が終わってから、またまた山口に移動。

まあまあヘロヘロ。

ホテルガッツに宿泊させてもらって

昨日はゆるりと菅野ダムへ。

前日のショーの時の暖かさからは一転、寒くなりました。

ガッツ&レイラも一緒です。

ダムは超満水。フルオーバーハング。

カバーの奥が深すぎて岸までルアーを入れること自体が困難。

何の生命感も感じられないまま、時は過ぎて行きました。

NBNFで終了。見切って早上がり。

でも、一旦ボートを置きに行ってまたまたおかっぱりへ。

まだ夕まずめに間に合います。

ガッツさんにまたまた騙された感は否めないですが、

「どれだけ釣りが好きやねん!」って感じです。

 

でも、おりましたわ。

 

P1200873

ブリトニーちゃん来ましたわ!フェイズ66Mウォリアーで抜き上げ。

釣り場に着いて4投目。

Dゾーンパワーブレードに変えて1投目。

数時間ノーバイトでも、釣れる時は僅か数分で釣れる。

それがバス釣りっちゅうもんですな。

ロッドはコンバットスティックフェイズウォリアー。

パワーブレードは#04スーパーホワイト。

ブレードの表がシルバーで裏がホワイトの奴です。

リールはZPI Z-PRIDE。

ラインはマジックハードR14ポンド。

 

それからちょい移動。

レイラちゃんにフェイズエクスプローラー71MHを貸していました。

めちゃ飛ぶのと投げやすいのに驚いていました。

暗くなり始め、手前でヘッドシェイカーにバイト。

でも、喰うのが見えて早合わせ。

その後もショートバイトがあり、釣れる気配ムンムン。

レイラちゃんの集中力がマックスになるのが分かりました。

 

そして、

 

P1200894

やっぱりドラマは起きました。

ヘッドシェイカーはデコイWスイッチャー#5/0、1/16ozのウエイテッドフック。

ボトムの岩に当てながらのスローローリングです。

僕も自分のことのように超嬉しかったです。

プライベート。皆で行くバス釣りも楽しいなあ。

レイラは呑み込みが早く、集中力が半端ないです。

勿論、ガッツさんは僕のルアーを無駄に無くしただけで丸坊主でした。

 

P1200833

ダムで数時間撃ち続けて丸坊主。

おかっぱりは夕方のひと時、数投でデカバス。

フィールドの季節の進行度、状態は行く場所で全然違います。

また、釣れるタイミングをいかに感じ取れるか?

西日本釣り博のトークでも伝えたことです。

それには経験が必要です。

何度も痛い目にあって身に着くことです。

この時期は、前日ノーフィッシュでもその日は爆発。

あるいはその逆も大いにあり得る季節。

ノーフィッシュは別に恥ではありません。

「くじけても何度でも心の炎燃やせー!」ですわ。

釣りに行かないと何も起こらないことは確かです。

 

こちらは昨日の大西健太。

小倉のショー翌日の琵琶湖。

 

で.jpgツィスティン

ツィスティンビーバー&バウヘッド。

ボトムの倒れこみでの水押しが強烈。

ロッドはヘラクレス69HLTS。

 

ゲストさんもデカバスやりました。

 

.jpg59㎝3800ⓖサファイアクロー

59cm,3800g!ツィスティンビーバーサファイアクロー。

さらに同リグで54cmも追加していました。

おめでとうございます。

毎年、この時期は巻いてダメな時、ツィスティンビーバー効くなあ。

大西はグラスリッパー&へッドシェイカーでゴンザレスも。

琵琶湖は春爛漫。

 

僕はこれから大阪に帰ります。

ガッツ家の皆さんお世話になりました。