「2013年04月26日」 のアーカイブ

2013.04.26(金)
カテゴリー:バス釣り

青野ダムはヤバい気配。

昨日は青野ダムに行ってました。

 

取材が連休明けに延期になったので

体がなまりそうだったので

自宅から1時間で行ける近場の青野ダムへ早起きして釣行。

 

 

アウトドアハウスアオノでボートを借りました。

僕は徳永さんのボートをいつもお借りしています。

快適です。ありがとうございます。

 

一人で行くのは寂しいので

ホワイトスネイクのチケットの件で電話してた

大野君に声を掛けたら

「行きます!」といってもらえたので

現地で合流。

 

青野ダムは一見満水に見えますが

微妙に水位が足りず

いいカバーが干上がっていました。

 

写真では良さげだが微妙に水位が減水。

バスは上がりたいが減水したため

上がれない状態。

おまけにプリメスは産卵に意識が行ってしまい

食い気はナッシングと判断しました。

なかなかに苦戦。

巻き物は機能せず途中から撃ちにシフト。

 

朝はひんやりでしたが暖かくなりました。

午前中はほとんど見えバスいませんでしたが

水温が上がってからはちらほら見え出しました。

 

そして

 

CCラウンド3/8oz&キッカーバグ3.5インチリバーシュリンプ。

ちょっとだけ深いカバーのド真ん中に入れた。

枝にラインを持ってもらい上下にアクションを付けました。

キャスティングジグ&4.5インチでは強すぎると判断しました。

ロッドはブルーマイスター7。

リールはメタMg7 ZPI NRCスプールチューン。

ラインはマジックハードR16ポンド。

ブルーマイスター7は先日のボウワーム12インチ以来

ラッキーアイテムですな。

 

2本目来ました!

 

終了間際でした。

CCラウンド3/8oz&キッカーバグ3.5インチ。

 

キッカーバグはグリパンチャートティップにカラーチェンジしました。

ブラウンパープルのジグとグリパンチャートのコンビネーションは

見た目にも釣れる気がするセッティングです。

 

終了ギリギリにロクマル発見するも上がる時間なので

後ろ髪を引かれる思いで終了しました。

 

大野君お疲れ様。

1日付き合ってもらいました。

丸ボウズにさせてゴメン。

 

青野ダムは水温が上昇した午後からがバスが明らかに

上がって来ているのが見えました。

ミスしましたがジョイクロのサスペンドチューンでのステイ&ジャークに

ドデカ君のミスバイトもありました。

釣れませんでしたが最後にはロクマルも見えました。

今日も暖かいのでどんどんデカバスが

上がって来そうです。

まあまあヤバい気配。

ゴールデンウィークは期待大かも!

 

僕もまた行こうかな。

コメント・トラックバックは受け付けておりません