「2013年04月29日」 のアーカイブ

2013.04.29(月)

好きなことしかしない1日。

昨日は丸1日中好きなことしかしない1日でした。

 

朝からクワガタ部屋へ。

 

久々に菌糸ビンを詰めました。

これは3000ccのガラス瓶。

いつもは時間が無いので出来合いの菌糸ボトルを

買っているのですが

このサイズの菌糸ビンは自分で詰めないと

売っていないので菌糸ブロックを買って来て詰めました。

3000cc6本を仕込みました。

今はオガの色の茶色ですが

しばらくすると菌糸が回って白くなります。

通常は詰めて1週間くらいで使用可能ですが

このビンは1か月ちょっと寝かせてから使用する予定です。

 

ツヤクワガタの産卵セット製作。

これは赤枯れというまあまあ特殊なマットを

配合して3層にわけたスペシャル産卵セット。

赤枯れマット以外にもいろいろ配合しています。

レシピは常にノートに記してデータを取っています。

失敗することも多いですが

それは次の成功への一歩だと思っています。

 

それからは大好きなツヤクワガタの産卵セットに

メスを投入。

産卵セットはあらかじめ製作しておき

再発酵による発熱などがないことを

確認してからメスを入れます。

 

これはカステルナウツヤクワガタ。

産卵させるだけでも難しい超難関種。

ちなみに僕は今まで5回くらいブリードに挑戦して

全て失敗に終わっています。

ブリードに成功した人は日本(世界?)で一人!だと思われます。

 

ブルークツヤ産卵セット。

ちなみに産卵セットにはオスは入れませんが

メスの写真だけだと寂しいのでオスも入れてみました。

これも難攻不落。初挑戦です。

ブリード成功例は未だ聞いたことがない

クワガタなので2つの産卵セットをパターンを変えて

組んでメスを投入しました。

 

この他3種、合計5つの産卵セットにメスを入れましたが

2つくらいのセットで産んでくれれば上出来だと思います。

ほとんど誰も成功したことがない虫にチャレンジしてみます。

産んでくれたら嬉しいですが

それは第一のステップ。

幼虫飼育はさらに難しいことが予測されます。

難しいムシで成功した時の達成感を求めています。

 

この後は阪神戦の中継をTV観戦。

 

藤波晋太郎投手はやはり持っていました。

 

3勝目を挙げました。

ドラフト制以降では史上初の高校卒投手の

4月月間3勝目!

調子はかなり悪そうでしたがアジャストして来ました。

将来的には球界を代表する投手になってくれると期待しています。

いずれにせよ阪神が勝つと気分がイイです。

 

野球が阪神の勝利で終わって

気分良く、家族で晩御飯食べてからは

さらにクワガタの産卵セットの割り出し。

20頭幼虫を産んでいて

この前、グローバルのセールで購入した

菌糸ボトルがほとんど無くなりました。

また、今日にでも買いに行かなければ

次に割り出し予定の幼虫さん分が足りません。

ほとんどやりすぎのアホの世界。

 

と昨日はこんな好きなことだけしかしない1日でした。

 

今日は増えすぎたクワガタを里子に出すべく

里子候補の選定などを行います。

もうすでにクワガタ部屋はキャパオーバーです。

 

と、釣りのことは一切書いていませんが

 

本当は釣りが本業のおっちゃんです。

コメント・トラックバックは受け付けておりません