「2013年02月24日」 のアーカイブ

2013.02.24(日)
カテゴリー:クワガタ, よもやま話

今日はオフな日。

今日は完全オフな日です。

クワガタ仕事もあまりないので

ゆっくり過ごしたいと思っています。

 

昨日はWBCの壮行試合。

途中までTVで見てました。

侍ジャパンとオーストラリア戦でしたが

オールジャパンは苦戦の末やっと逆転勝ち。

日本のプロ野球は国際試合に対応するため

という名目で統一球を導入しましたが

WBCのボールは統一球とも違い非常に滑るらしいです。

オリンピックから野球が外されてから

国際試合はWBCしかないはずなのに

統一球はWBCのボールとも違い意味が分かりません。

 

プロ野球の公式戦ではホームランが極端に減り

ピッチャーが圧倒的有利な時代。

完封試合、投手戦が増えました。

たまには投手戦もイイけど

点が入らない試合ばかりが増えると面白くありません。

ダルビッシュも国内では敵がいなくなり

メジャーに渡りました。

球児もメジャーに渡りました。

派手な打ち合いの試合がなくなり

はっきり言って面白い試合が減りました。

観客動員も減少傾向。

試合時間短縮は意味があったかもしれませんが

どうせ民放では試合放送を途中で打ち切るので

同じことです。(電力消費が少なくなったのはイイことですが。)

日本プロ野球機構はアホなのかと思います。

僕は統一球絶対反対です。

ホームランは野球の華。

豪快なスイングをする選手が減り

器用に当てに行く選手が増えました。

バス釣りに例えると

タフな時のテクニカルなライトリグもイイですが

豪快なスタイルでデカバス釣るのはもっとイイです。

ブンブン振って、豪快に叩き込む野球がもっと見たいです。

僕は日本のプロ野球が好きなので

ちょっと熱くなってしまいました。

 

 

こちらは昨夜のクワガタ部屋。

 

羽化していたギリアンヒラタクワガタ。

人口蛹室で羽化させました。

上翅は閉じましたがまだ真っ赤な新成虫。

真剣にギネスを狙っていますが

何故か、小さなやつばかり羽化してきます。

あきませんやん!

 

ディディエールシカクワガタ。

ちょっと前に衝動買いしてしまいました。

何故、シカクワガタと言われるのか?

 

この複雑な大アゴのフォルムはまさしく鹿の角。

以前、ブリードした時にはイイ線行きましたが

何故か血が絶えていました。

また、ブリードしてギネスを狙おうと思っていますが

オスが完全に成熟しているか見極めてから

ペアリングしたいと思っています。

充分に成熟していないと

ペアリングが上手くいかないことがあったり

メスを敵と認識して挟み殺したりすることがあります。

成熟を確認したら、さらに念のため

オスの大アゴをタイラップで縛って固定してから

ペアリングさせてみます。

メスがバラバラにされるのを防ぐ為です。

バス釣りと全く関係なくてすいません。

 

ところで、昨日のサトシン塾では

荒れ荒れの中、

53cm他ロクマルが2本も出ていました。

リトルマックスおそるべし!

 

 

 

 

 

 

 

コメント・トラックバックは受け付けておりません