「2013年02月11日」 のアーカイブ

2013.02.11(月)

マイブームはてっちゃん鍋。

昨日は朝からクワガタ部屋へ。

 

蛹室内にキノコの子実体が発生。

これは菌糸ボトル内部の画像。

これはいけません。

蛹がキノコに圧迫されて死んでしまう危険性が

あるからです。

露天掘りをして子実体を除去していたのですが

またまた蛹室内に発生していました。

「これはイカン!」と蛹を人口蛹室へ移します。

 

無事に人口蛹室へ引っ越し完了。

これはウォレスノコギリクワガタです。

僕がクワガタギネスを持っている種ですが

これはその子孫ではないです。

小さいですが死んだら可哀そうなので

ピンチになれば助けます。

 

幼虫さんのエサ替えなどが済んだら

成虫のエサやりです。

 

これはユーリケファルスヒラタ。

不人気種ですが僕は好きです。

 

これは怪獣です。

アルキデスヒラタクワガタ93mm。

まあまあ人気種です。

これは購入した野外個体。

挟まれると涙チョチョ切れるほど痛いと思われます。

野外最大では100mmを超えますが

飼育ギネスでは100mmには到達していません。

この前、産卵セットから卵とミニ幼虫様を発見しました。

小さな喜びを感じました。

 

4時前にクワガタ作業を一旦中断し、

この前のフィッシングショーで

子供がすくってきた金魚とドジョウの

水替えとエサやり。

ちなみに去年のショーですくってきたドジョウは

まだ元気に生存しています。

ド根性ドジョウでしたわ。

 

そんなことをしていたら

整体の石田先生が来てくれました。

 

およそ2時間の整体治療で悶えまくり。

 

それから家族を伴って

最近、マイブームのてっちゃん鍋へ。

久保浩一さんも電話で誘いましたが

ワカサギ釣りに行っていて来れませんでした。

 

石田先生も大好物。

大絶賛です。

なんともいえない絶妙なスープです。

 

ダイナマイト級に旨いてっちゃん鍋。

冬場は特に最高です。

体がぽかぽかしてきます。

 

突然ですが昨日のサトシン。

 

リトルマックスで53cm。

依然、好調リトルマックス。

昨日は石井館長とこのお客さんも

リトルマックスで化けモン仕留めてましたな。

 

 

コメント・トラックバックは受け付けておりません