2012.09.08(土)
カテゴリー:バス釣り

矢野燿大氏とのバス釣り。

昨日は元阪神タイガースの

名キャッチャーの矢野燿大氏との釣りでした。

 

朝のインタビューの模様。

ロケ地は合川ダムでした。

 

何故か僕は爆笑しています。

矢野氏とは星野タイガースが優勝した2003年に

芦屋の竹園旅館で初めて会ってからもう9年になります。

何度か甲子園のロッカールームや

食事で会っていましたが

釣りを一緒にするのは実は初めてでした。

 

今回はリバースさんの企画

「矢野燿大のチャレンジフィッシング!」

で僕がサポート役で初めて一緒に釣りをしました。

 

スタート直後に矢野氏にヒット!

まだ5投目くらいでした。矢野カラーに塗ってきたウェイクマジックに来ました。

 

サイズは小さいがかなり喜んでいました。

僕もこの1本が来たのでホッとしました。

前回のこの企画で合川で矢野氏はノーフィッシュを

くらっているからです。

チャレンジフィッシング初のバスでした。

 

僕はロッドは持たずエレキを踏んでいます。

矢野氏はキャストに慣れだすと

ビシビシに連続でタイトに攻めるシーンも連続し出しました。

 

ジグ撃ちのレクチャーなどもしました。

でも、この日の合川は予想以上にタフでした。

水は動かずカレントは無し。

バックウォーターの水位の中途半端で

激浅のツルツルのどんつきで見えるバスは

逃げて行くやつが見えるだけでした。

おまけにドピーカンになり風もなく暑すぎ。

 

矢野氏の2本目。

メチャ可愛いのがプロップマジックに来た。

ロッドを持ち替えて1投目。勘が冴えたね。

 

あまりにタフなので僕も途中からロッドを持った。

でもかなり難しかったです。これは8インチボウワームで来た1本。

この日の合川は仮に僕が単独で取材に来て

全力で釣りに集中しても

かなりヤバイと思う状況でした。

 

タフな中の矢野氏の3本目のバス。

ボウワーム6インチネコリグで。コツン!と来たらしいです。

 

午後1時のストップフィッシングの予定を延長して

頑張りましたが、すぐに遠くの空で雷が鳴り出しました。

雷雲が空を覆い出し、だんだん近づいて来たので

安全第一でこの日の釣りを終えました。

 

ストップフィッシング。相変わらずの「男前矢野」でした。

ホンマのナイスガイですわ。

デカイのは釣れなかったけど

「楽しかった!」と言ってもらえて良かったです。

この「矢野燿大のチャレンジフィッシング!」は

もうちょっとしたらリバースさんのHPで見られるはずです。

そちらも是非見て下さい。

 

矢野氏は引退してからもかなり忙しく

釣りにもなかなか行けていないみたいです。

また機会があれば

一緒にバス釣りに行って

デカバス仕留めてもらいたいです。