「2011年12月18日」 のアーカイブ

2011.12.18(日)
カテゴリー:クワガタ, バス釣り

今日も引き続きクワガタ。

一昨日の不摂生が祟って

昨日はクワガタ仕事が予定通りはかどりませんでした。

 

成虫のゼリーをあげるのもなんだか

しんどくて、だらだらしてしまい

ツヤクワガタのマット交換が少ししか進みませんでした。

これはいけません。

釣りもクワガタも体力が必要です。

 

ツヤクワガタの飼育容器。

上は小型のオスかメスを入れる3200ccのクリアボトル。

下は容量7リットルの中ケース。

プラケースはコバエが侵入しないように

洗濯ネットで覆っています。

ツヤクワガタは大型容器の方が間違いなくデカくなるので

可能な限り大型の容器で飼育するようにしていますが

スペースの確保が大変です。

でも、ギネスを本気で狙うならこれぐらいのことは

しないとダメだと思います。

昨日は5頭だけ交換しました。

かなり大きくなったオスがいたので

今後が楽しみです。

 

入れ替え後のクリアボトルを洗う。

洗ったらエタノールで消毒して乾かします。

この作業はまあまあ、めんどくさいです。

 

これはギリアンヒラタのペアリングケース。

オスもメスもかなりデカイので

この子孫でギネスを目指します。

まだ交尾を確認していないので

メスは産卵セットに入れません。

 

こんなことをしていたらすぐに夜でした。

 

夜は自宅で鉄板焼き。

トウモロコシとエリンギは好物です。

オジイ化してきたのか牛肉は食べず

最近はもっぱら鶏肉か豚肉ですな。

 

今日は夕方に整体治療で石田先生が

自宅に来てくれる予定なので

それまで昨日に予定を消化出来なかった

クワガタ仕事を引き続きやっときます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント・トラックバックは受け付けておりません