「2016年05月27日」 のアーカイブ

2016.05.27(金)
カテゴリー:バス釣り

池原ダム釣行。

昨日は池原へスクランブル発進。

 

ほぼ寝ずに行ったので、まあまあ眠すぎでした。

急に行くことになったので、

松川君のボートを借りて一緒に釣行。

行き道は寝ぼけていたので、運転してもらって助かりました。

 

レイクは減水傾向で、クリアアップしたみたいです。

そのせいかローライトなのに、

巻き物、トップ、ビッグベイトほぼ反応なし。

ちょっと難しかったです。

でも池原はやっぱり池原でした。

 

P1220211

獲りました。

 

この1本に至るまでは、いろいろテストなどしていました。

 

P1220179

ラストエースはマメさんが入れ喰い。

バスが湧いてきて、取り合って喰います。

ノーシンカーで高速トウィッチします。

でも、デカイの来る前に、仔バスがバイトしてしまいます。

松川君にバイトシーン撮影してもらおうと

スマホで動画撮影していたら、なかなか上手く撮れないので

続けていると際限なく釣れてしまいました。

スマホなので撮影難し過ぎ。

本職のチャックさんはDAIMETALと霞に行っていませんでした。

 

僕が仔バスと戯れていると、松川君に来ました。

 

P1220194

C-4ジグ3.3g&C-4シュリンプ3.5インチ。

美しい魚体のプリスポーナー。泣きのヨンキューでした。

C-4ジグのカラーはシークレットスモーク。

池原でのアタリカラーらしいです。実は僕も溺愛する色です。

ロッドはヘラクレスエアレギウス。

レイダウンのボトムまで沈めて「コン!」らしいですわ。

 

P1220196

ラストエースノーシンカーは相変わらず入れ喰い。

バイトシーン撮影はほぼ失敗しました。残念。

ロッドはフェイズガーディアン61ULプロト。

リールはオーパス1ネロ。

ラインはマジックハードR3ポンドです。

 

表層に浮いているのは小さすぎるバスばかりなので、ラストエースは一旦封印。

トップやスイムジグ、ジャックハンマーなども出る気配なし。

 

P1220202

デカバス求めてバックウォーターへ。

でも減水で怖がっていて、ルアーへ行きますが全て寸止め。

意地になってやり続けますが、

天才君たちに翻弄されただけでなんも釣れません。

バックウォーターを諦めて、再び移動。

 

やっと来ました。

 

P1220204

ヘラクレスエアリーフリップを絞り込みます。

 

P1220209

魚体が浮き上がって来ました。

 

P1220218

ロクマルには及びませんが、いいやつが来ました。

12インチボウワーム高浮力モデルプロト。

グラスリッパー1/2ozのトレーラーにして使いました。

ボトムでビンビン立ちます。

ノーシンカートウィッチでは、ヘビのようにグネグネ動きます。

発売は決定していますが、もうちょっと待ってね。

カラーはビッグバイトチャート。

写真ではチャートに見えますが、

チャートとパールホワイトの2トンカラーのビッグバイトチャートです。

ロッドはヘラクレスエアリーフリップ75H。

リールはメタニウムZPI NRCスプールチューン。

ラインはマジックハードR20ポンド。

 

P1220235

おまけの1本。

グラスリッパー1/2oz&12インチボウワームハイフロートモデル。

ビッグバイトチャートです。

 

今回は雨予報でしたが、終了間際に少しパラついて来ただけで

雨男返上でした。

今回はかなり難しかったけど、

池原はやっぱり凄いところでした。

大怪獣がおりますからね。

そこには夢とロマンがあります。

また、行きたいな。

 

帰りは僕が運転。

ふらふらでしたが安全運転。

緊急発進付き合ってくれた松川君に寿司奢って

帰宅してからは、泥のように眠りました。

 

来週はBIGBITE遠征ロケ。

原稿仕上げてから、ぼちぼち準備にかかります。

 

コメント・トラックバックは受け付けておりません