「2016年05月09日」 のアーカイブ

2016.05.09(月)
カテゴリー:バス釣り

小野湖トーナメントでした。

昨日は小野湖でPBTトーナメントにお邪魔させてもらいました。

 

ジャックハンマー3本目2000g

でっかいの釣れました。楽しかったー。

 

優勝ウエイト出しましたが、ゲスト参加なので参考記録でした。

久々に試合のフォーマットで戦うのは独特の緊張感。

出るからには優勝したいと思っていました。

その緊張感を楽しめました。

 

P1210749

スタート前、ボーターで参加のレイラちゃんと。

スタートしてからは1本目が遠かったです。

先日の爆発的釣果の日とは天候が全然違い、

フィッシングプレッシャーもかかっています。

10時半くらいまではノーフィッシュ。

「タコ坊主だったら恥ずかしいなー。」

まあまあやばい感じでしたが、

やるべきことは決まっているので続けるのみ。

 

グラスリッパー1本目1200g

やっと来た1本目。グラスリッパー1/2oz&ヘッドシェイカー。

ロッドはヘラクレスエアリーフリップ。

リールはメタニウムZPI NRCチューン。

ラインはマジックハードR20ポンドです。

「スイミングジグやるのに、フリッピンスティックに20ポンドのヘビータックル?」

と思った方はなかなか鋭いです。

実は違う使い方していました。

巻いて使うのではなく、カバーにダイレクトに落としていました。

コレが凄かったのよ。コレが。

 

グラスリッパー2本目1600g

2本目もカバーとショアの隙間へ。

ヘッドシェイカー&グラスリッパー。

落とすだけです。ラインがビューッと走ります。

多分、バスはブルーギルだと思って強烈に喰うからだと思います。

2日前の釣りで確信しました。

 

同じストレッチで、しつこくやっていると風が吹いて来ました。

「ひょっとしたら。」とジャックハンマーに持ち変えます。

その1投目。

 

P1210788

フェイズウォリアーブチ曲がり。

ドキドキしますな。

 

P1210804

2kgフィッシュ喰いました。勘が冴えました。

ジャックハンマー1/2oz&C-4シュリンプ4.2インチ縦刺し。

ロッドはフェイズウォリアー66M。

リールはメタニウムZPI NRCチューン。

ラインはマジックハードR14ポンドです。

リミット揃いました。

あとは入れ替えるだけです。

目標は6kgでした。

 

さんざん人が流したストレッチに入りました。

一か所気になるカバーがあったからです。

入れる隙間を探して、僅かな隙間を発見し、そこしかない角度で撃ちこみました。

魔法の様にジグが吸い込まれて行った時、

「喰う!」と確信しました。

その刹那、ラインが走りました。

思いきり合わせました。

数本の枝越しに入れているのでバスが枝に巻いて出て来ません。

強引に出せそうにない巻き方だったので、迎えに行きました。

竿先で枝をほぐして

水面にぶら下がって暴れるバスの下あご掴みました。

 

グラスリッパー4本目入れ替え

入れ替えサイズ来ました!

グラスリッパー&ヘッドシェイカーカバー撃ち。

とんでもない最奥に入れています。

エアリーフリップとマジックハード20ポンドを使った理由です。

ジグ番長に新しい武器が増えました。

 

その後は、さらにデカイのだけ狙いますが、何もなく帰着。

目標の6kgには届きませんでした。

 

全て選手の検量が終了して、トップウエイトを確信しました。

最後トレーラーウエインさせてもらいました。

 

トレーラーウエインでした

歓声があがりました。皆さんの刺激になったかな?

3本5230g。トップウエイト出せました。

今回は狙い場所、釣り方、ルアーセレクト全てが分かったので、会心の釣りが出来ました。

 

インタビュアー

表彰式ではインタビュアー。

優勝ペアは3本4800g超え。

トーナメントは色んな狙い正解パターンが複数存在して興味深いです。

ロコアングラーは僕の全然知らない場所を的確に攻めて来ます。

 

レイラウエイン

レイラちゃんウエイン。

1本でしたが立派なバスです。次は優勝だ。

僕が教えます。

 

集合写真

集合写真。

素晴らしいフィールド小野湖で皆さん、ドキドキを楽しめたようです。

運営の皆さん、ありがとうございます。

素晴らしいスロープ設備のアクトビレッジさんありがとうございます。

小野湖大好きです。また来ます。

 

P1210751

ノンボーター兼カメラマンのガッツさん。

カメラマンとしては優秀ですが、一応試合なのに写真撮るのに時間かけすぎ。

常に自分のスマホで釣ったバス撮影したがります。

ペア戦なので、釣ってもらって貢献してもらおうとしましたが、

あまりにもカバーにひっかけまくりで戦力外通告。

それはそうと、

実はガッツさんは、昨日が誕生日でした。

おめでとうございます。

ガッツ家に戻ってからは誕生日パーティーでお祝いしました。

ガッツ家の皆さん、大変お世話になりました。

 

僕は今日は移動日。

タックルをロケ用にちょこっと組み替えて、またまたロングドライブです。

 

コメント・トラックバックは受け付けておりません