「2016年05月22日」 のアーカイブ

2016.05.22(日)
カテゴリー:バス釣り

直進スピードバイト。

今日はオフですが早起き。

朝からカメの水槽掃除してエサあげてました。

気温が上がって来たのでガメラも荒喰い。

バスもスポーニングのダメージから回復して、

水温上がって来ると、代謝が激しくなって、

活発にエサを取るようになります。

 

P1220151

ところで先日、グラスリッパーのスイミングジグに目覚めました。

しかし、乗らないバイトが連発した時がありました。

それは喰うのが丸見えの時でした。

着水して、巻き始めたらバスがグラスリッパーの真後ろから

ルアーと同じ軌道で飛んで来て、

スピードアップしてそのままルアーを吸い込んで

さらに早く真っ直ぐ泳いでいました。

こちらとしてはルアーが口の中に入ったのが丸見えなので、

思わずアワセてしまうのですが、

アワセると口の中からルアーがすっぽ抜けてしまいました。

ルアーと同じ軌道で、そのまま吸って真っ直ぐ早く泳ぐので、

フッキングパワーが伝わりません。

早アワセすぎだと思います。

多分、喰うのが見えていなければ、

そんな直進バイトは感じず、

バスが反転して初めてバイトを感じてアワセているので、

フッキング成功率が上がるのだと思います。

特に早巻きの時に起こりやすい現象だと推測します。

バイトが目に見えてしまうと早合わせになってしまう例ですね。

 

でも、実際は全く感じていないバイトも多々あるものです。

なんで合わせたか分からんけど、

本能的に合わせてフッキングすることがよくあるからです。

そんな時は冴えている時です。

「喰う!」と予感しているからかも知れません。

 

こちらは遠賀川の今田おじさん。

 

.jpgジャスティーンで3発

午後からの出撃で夕方ジャスティーン3連発!

ブラックボーン魔性のカラーです。

ロッドはヘラクレスFACT66MST。

ラインはマジックハードR8ポンド。

ジャスティーンはナイロンラインでやる方がいいのですが、

タックルの持ち合わせなかったらしく

ベイトフィネスタックル&フロロラインでやってました。

 

こちらは石井館長。

 

.jpgラストエースヘビダン

ラストエースヘビダン!

相変わらずでっかいの釣っています。

 

.jpgラストエース飯田

鰐川おかっぱりラストエースでデカバス。

フェイズフォーチュンブルー入魂完了。

濁っていてもラストエース文字通り最後の切り札です。

 

今日はWBS第2戦最終日。

初日は7kgオーバーが2チーム!!

 

.jpgエビちゃん初日

エビちゃんは4本11位とちょっと出遅れました。

昨年AOYのオダジーは6位発進。

高岡、小島も頑張れ!

EG軍団の大ジャンプアップ期待しています。

 

 

 

 

 

 

コメント・トラックバックは受け付けておりません