「2015年04月23日」 のアーカイブ

2015.04.23(木)
カテゴリー:バス釣り

The Hit ロケ。「おったなぁ!」でした。

昨日のThe Hitロケは大成功。

 

1本目ドデカ

デカイの獲りました。「おったなぁ!」でしたわ。

 

ロケ地は今やホームグラウンドになっている合川ダム。

ロケの2日前にもの凄い豪雨に見舞われ、

減水していたダムも満水となりさらにドロドロ。

ロケ当日はダムフル放水で減水しました。

でも下流は濁り強かったですが、上流部はクリアアップしていました。

 

濁りが

朝の桟橋。濁りは取れ始めていました。

 

朝から、前の川バックウォーターへ。

あんまりおらん感じ。

 

減水

減水傾向がいけません。

コンクリートブロックに筋が入っています。

元々浅いバックウォーターのバスは、減水に物凄く敏感です。

うかうかいたら水がなくなるからね。

それと朝はメインレイクの水温は14度台でしたが、バックウォーターは12度台。

明らかに冷たい水が流入していました。

なので、それをバスは嫌っていました。

でも、狙いはスポーン絡みのバスではなく、

フィーディングで上がって来たバスと決めていました。

クリアーなエリアでバイトが見える釣りをしたかったので川を上ります。

 

例のシャッドテールに数回のチェイスとミスバイト。

ルアーを追うスピードが明らかに遅い。

数は少なかったけど皆デカかったです。

しかし、これを深追いせず、減水が進まないうちにと、

将軍川バックウォーターまで一気に移動。

この判断が功を奏しました。

 

上流は綺麗

上流に進むほどにクリアアップし水温も低下。

 

水柱が

でも、おりましたわ!巨大な水柱が上がる。

 

デカイですー

スーパーゴンザレス。3kgくらいありそうなデカプリオ。

ルアーの真横から飛んで来て喰うのが見えました。

ルアーは正式名称決まりそうなシャッドテールワームプロト。

一刻も早く製品化しないといけません。

恐ろしい威力を持っています。

デコイWスィッチャー#5/0を使ったウエイテッドフックリグ。

ロッドはヘラクレス69HLTS。

リールはZPI Z-PRIDE。

ラインはマジックハードR16ポンドです。

 

しかし、上流部のバスは少なくほとんど見えません。

見えるのはシャッドテールをチェイスする時だけですが、

朝の1本以外は追い方が遅く、ボート際見切られたり、キスバイトが多発。

水位低下、水温低下が原因と思われます。

いい感じの時は凄いスピードで飛んで来て一気に丸飲みして

ボート際だろうと疑うことなく喰うからです。

 

その後は、少し下がり水の色が変わり水温が上がるエリアへ移動。

ここでも「アーッ!」と叫ぶミスバイトの連続。

1本目は凄くいい出だしでしたが、

2本目までは果てしなく遠かったです。

前週行った時は初日、ベッドだらけでしたが、

1日2mもの減水でベッドは干上がってしまいました。

岸際や、沖の水面でボーッと浮いているバスを何尾か確認。

産んだけどネストがないポストスポーン化したメスと

ベッドを守っていたけど守るべきベッドを喪失したオスです。

見えるのは、ベッドのバスではなく、

岸を向いているバスとカバーのシェードに浮いているバス。

それと新たなペアを探している風情のバス達でした。

数本のデカバスのスクールも見えました。

 

ベッド壊滅の減水後の大増水激濁り激流れからの

クリアアップ減水傾向というめまぐるしく変わる状況で

バスも訳が分からん状態になっていました。

 

僕もなかなかに苦戦。再び最上流チャレンジも不発。

また、水温高いエリアへ下りました。

明らかに見えバスの多いストレッチを再び狙いました。

それは水温が変わる境目で、なおかつそこだけ水温が高いストレッチでした。

 

2本目はサイトフィッシュでした。

 

2本目C-4

C-4ジグ2.2g&C-4シュリンプ3.5インチ。

ロッドはヘラクレスFACT65ULST。

リールはオーパス1ネロ。

ラインはマジックハードR4ポンド。

一回産んだポストのプリと見ました。

はたいたひれがボロボロになっています。

でも、また産みそうなお腹です。

岸を向いて浮いているバスを発見したので

C-4を一旦、岸に置いてから落としました。

落とす位置はかなり重要。

バスは「ポチャッ」というソフトな着水音に気付いて近寄って行って、

「ピッ!」とリアクションを掛けると一発でバイトしました。

このエリアのバスは喰い気があまりなく、

次の産卵に気が行っている感じでした。

フィネスなリアクションが必要でした。

この前ももっとデカイのを同様のプレゼンテーションで喰わしましたが、

バラシてしまっていたので、苦節4時間後の2本目に喜びました。

でも、かなり難易度高いです。

 

昼を過ぎて、かなり体感的にも気温が上がって来たので、

性懲りもなく三度バックウォーターへ。

何と12度台だった水温が15度台まで急上昇していました。

午前中は見られなかったベイトフィッシュの気配も。

これは期待大です。

なかなか超大作になってきたので、続きはまた後程。

ジャスティーンにも水面炸裂しました。

続く。

 

PS.

昨夜は、ボクシング応援観戦に誘われていましたがロケの為、行けませんでした。

でも、宮崎亮もKO勝ち、井岡一翔も3階級制覇とホントに嬉しい結果になりました。

二人ともおめでとう。

機会があれば、今度バス釣りに連れていってあげたいです。

 

それと明日から北浦でJBトップ50第2戦が開幕。

EG軍団の健闘を願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント・トラックバックは受け付けておりません