「2015年04月18日」 のアーカイブ

2015.04.18(土)
カテゴリー:バス釣り

EG-EXTREMEロケ報告続き&今日から大潮。

毎週毎週、フィールドに出ているので今朝も超早起きしてしまいました。

明らかに釣り病です。

朝からカメの水槽掃除していました。

 

ところで、今日から4日間大潮です。

なにかヤバい気配がありますな。

Xデイになるかも。

 

この前の、EG-EXTREMEのロケ報告続きです。

 

2日目は前日より2mの減水。

バックウォーター壊滅。

数多く見られたベッドは、干上がって地上に。

風景が違うダムになりました。

例のシャッドテールはノーチェイスになりました。

状況激変です。

 

2日目1本目ダブルモーション

1本目はダブルモーションゼロダン。

レイダウンの脇に入れたらラインが走りました。

サイトではありませんが、ベッド絡みのオスだと思われます。

 

このEG-EXTREMEの撮影は、ヘラクレスLTSの解説が主目的になっていたので

朝からこのロッドで使えるルアーなどをローテしたり、解説したりしていました。

ダブルモーションゼロダンはこのロッドにかなりマッチしたリグです。

ヘラクレス69HLTSは、ヘビーアクションですが、

オリジナルの69Hより使えるルアーがより軽量になりました。

オリジナル69Hでは僕の十八番のキャスティングジグ1/2ozを

20ポンドで使うのが似合いますが、

LTSモデルでは、1/4ozを14~16ポンドで快適に扱えます。

でも、先日試したところ、

ジョインテッドクロー178を近距離で正確にコントロール出来ることも判明しました。

元々のブランクスに4軸補強を延長しているので、そりゃビッグベイトも使えますわな。

LTSでは上限のルアーは同じ。

下限のルアーの幅と下限のラインの幅がかなり広がります。

ただし、チタンフレームシングルフットセミマイクロガイド採用なので

運搬時に沢山のロッドをガチャガチャとまとめると

ガイドが曲がりやすいので、その辺の取り扱いには注意が必要です。

 

LTSモデルは、言わばレーシングモデルスペックです。

L(ライト)驚くほど軽量です。

T(トルクフル)セミマイクロガイド多点セッティングにより、

曲がって戻すブランクの性能をより強めました。

S(センシティブ)超高感度です。繊細なルアー操作が可能です。

 

LTSを振るチャック

ヘラクレスLTSを振るチャックさん。

「持ってみ。」と渡すと

その軽さと振り抜けの良さに感動してはりました。

そのままにしとくと、カメラを置いて延々釣りしそうだったのでロッドを取り上げました。

チャックさんとのロケは久々でしたが、

いつもたわいもないジョークの掛け合いで、うだうだ楽しくやっています。

でも、このおじさんもすぐに腹が痛くなるのが難点です。

 

その後は、クリアな上流でプロトシャッドテールワームのアクションを水中撮影。

チャックさんがなかなかOK出してくれないので、結構時間がかかりました。

多分、綺麗に撮れているはずです。

前日で魚の絵は撮影出来ているので

これでロケは終わって良かったのですが、

なんだか、タフ化して難しくなっているので

意地になって釣りたくなってロケ続行。

 

やはり、その後は大苦戦。

昼までベッドと思われる「コ!」というウルトラショートバイトがあっただけ。

濁っている場所に移動して、

ルアーのテストがてら69HLTSに試作を結びました。

 

2日目2本目ジグ

いきなり来ました。丸飲みです。

プロフェッショナルキャスティングジグのシリコンラバーモデル1/4ozの試作品です。

従来のファインラバーモデルよりフックサイズが大きく、バランスも改良したものです。

フックは現在のシリコンラバーモデルの1/2oz,3/8ozと同じサイズです。

使うトレーラーが同じと想定してスローフォールさせたり、

根掛かり多発地帯で使いたいからです。

トレーラーはキッカーバグ4.5インチ。#33グリパンBLです。

 

2日目3本目小さい

また、来ました。ちょっとチャイチーです。

でも、パーフェクトなフッキングです。

 

連発しました。

 

2日目4本目

キャスティングジグ1/4oz&キッカーバグ4.5インチ。

ロッドはヘラクレス69HLTS。リールはZ-PRIDE。

ラインはマジックハードR16ポンドです。

 

メインレイクの濁りのエリアは釣れることが分かりましたが、

やはりバックウォーターのフィーディングバスを仕留めたい。

アカンと思いつつも上流に移動です。

最上流部チャレンジは玉砕。

晴れているのに水温低下。減水が何よりダメです。

少し下って岩のえぐれにバス2本を発見。

キャスティングジグ1/4oz&キッカーバグをスキップさせると、1本が逃げるのが見えました。

「ああ、アカンか。」と思った直後、LTSがかすかな違和感を感じ取りました。

体が反応し、ロッドがしなります。

 

2日目5本目

真っ黒なフィーディングのバス。

岩陰でベイトフィッシュをアンブッシュしていました。

フッキングもパーフェクト。

このリニュアルしたキャスティングジグ1/4ozの製品化決定です。

実はプロトは1つしか持っていなかったですが、

岩場やカバーで使い倒してロストせず

最後まで仕事してくれました。

浅く根掛かりやすい霞水系でも使う武器が増えました。

この日はゴンザレスはゲット出来ませんでしたが、

ジグのテストや他のプロトのテストでの見直しなどが出来たので良かったです。

ロケも内容盛り沢山なので2回に分けて配信するかも。

 

おまけ。

 

2日目6本目

ラストフィッシュはジャスティーン。

一番ミニサイズが夕まづめバイトで終了。

こんなサイズまで動き出しました。

季節はあっという間に進行しています。

 

昨日の琵琶湖。大西健太。

 

.jpg4月17日51cm2kgオーバーツィスティン

ツィスティンビーバーで2kgオーバー。

 

こちらはゲストさん。

 

.jpg52cm2kg後半

52cmですが2kg後半のスーパープリ。

ツィスティンビーバー!

おめでとうございます。

さらにもう一人のゲストさんに事件発生。

 

.jpg57cm4100gツィスティン

4100g57cm! ツィスティンビーバー!!

スーパープリです。

おめでとうございます!

僕もこんなの釣りたいですわ。

ツィスティンビーバー凄いです。

 

2kg.jpg4月17日グラスリッパー

またまた2kgオーバー!

グラスリッパー&シャッドテールワームプロト。

こいつもやはり凄いです。

 

今日から大潮。さらにヤバいことになりそうです。

 

コメント・トラックバックは受け付けておりません