2013.09.22(日)
カテゴリー:クワガタ, バス釣り

成長早過ぎ。

昨日はのんびりしようとしてたら

クワガタの幼虫さんが大きくなっていて

容器、エサ交換にかなりの時間を費やしました。

成長早過ぎです。

 

ダールマンツヤクワガタの幼虫。

亜種セレベンシスです。

3令になりたてのオスなので体に対して頭幅が異常にデカく見えます。

始めは1000ccのボトルに初令を数頭入れて

多頭飼育しています。

2令になったら共食いの可能性が出てくるので

単独で1000ccへ入れ替えます。

でも、このツヤは成長が思ったより早く

すぐに3令になっていました。

3令初期で大きな容器に入れ換えるのが

大きな成虫に育てるコツなので

大き目のオスの幼虫さんは

7リットルの容器などに入れ換えていきました。

でも、数が多いので大変でした。

1000ccボトルからいきなり7リットルのプラケースになるので

クワガタ部屋の飼育スペースの確保に

かなり無理が出て来ました。

 

昨日中に全ては出来なかったので

今日も引き続き、エサと容器の交換です。

セレベンシス幼虫だけで60頭近く飼育しています。

明らかに飼いすぎです。

エサも足りなくなってきたので

ビートルマットの仕込みもしなければ。

最低でもマット60リットル仕込みです。

120リットル仕込みになるかも。

 

こんなアホなことをしている人はいないと思われます。

でも、だからこそクワガタギネスが獲れるのだと思います。

 

金魚の水槽を綺麗にしました。

この金魚は2月のフィッシングショーで子供が

金魚すくいで持って返って来たのですが

何だか大きくなって来ました。

同居していたドジョウはいじめて殺してしまいましたが

コイツは強くて水道水を入れ替えてるだけですが

全然平気でエサを荒食いします。

 

伸びる伸びる伸びる豆苗。

いっぺん食べても、また伸びて食べられる豆苗です。

隣はヘンテコなカエルです。釣り竿持っています。

 

こちらは昨日の琵琶湖。大西健太。

 

SRミニに突き上げバイト。

琵琶湖はまだまだ水位高く、濁ってるようです。

 

53cm。Dゾーンパワーブレード。

もう少し水が落ち着いたら凄くなって来そうです。

 

僕は今日も引き続き生き物がかりです。

昨日は昼寝してしまいましたが

今日はそんな時間はなさそうです。

 

夕方は久々の整体治療です。

結構、間が空いたので痛そうですな。