「2013年09月20日」 のアーカイブ

2013.09.20(金)
カテゴリー:バス釣り

水深8mのハードベイティング。

昨日、Basser DVDロケが終了しました。

 

近畿、四国のフィールドは先の台風で

壊滅状態と予想し、影響の少ない山口県に行ってました。

 

2日に渡る雲一つない晴天。

おまけに中秋の名月ということで

バスの食い気は全くナッシング。

天気が良くて満月の日は夜、月明りで明るいので

バスは夜にフィーディングします。

正直、ハードベイト縛りはかなりきつかったです。

 

シャローは壊滅。晴天無風。

かろうじて上流にバスはいましたがドクリアで天才。

ジョインテッドクローを見に来るだけで

経験上、これは「喰わん」というアカン反応を得たのみです。

スモラバのサイトでも多分、釣れん類のバスでした。

 

メインレイクの魚は深く、苦悩しました。

いいワカサギの反応があっても

バイトは得られず、かなりヤバイ。

かろうじてコンバットクランクの480のドラッギングで

まぐれくさく小さなバスが来たのみ。

深場しか釣れる気がしなくなり

知る限りのディープでのハードベイトを回します。

 

ホプキンスショーティー1oz。タックルボックスに1個だけ入ってました。

魚探で見つけたハンプにワカサギが絡んでいました。

初日はこれで終了。

 

2日目はフィールドを変えました。

 

2日目も激晴れ。雲一つない晴天。

トップウォーター、シャロークランク、スピナーベイト全て無反応。

シャローは壊滅状態。

バックウォーターにいたおかっぱりの先行者に

話を聞くといつもは釣れるバックウォーターに

バスはおらず、何も釣れんとのこと。

かなり異常事態発生です。

ひょっとしてコバケンと極めて相性が悪いのか!?

と思ってしまいました。

その中で、光明を見出させてくれたのはアレでした。

 

ディープマジック!これは夏のThe Hit ロケで釣ったバス。

サトシンが冬に巻いて釣れるルアーをというコンセプトで

テスト中は真冬にかなりの結果を出し続けていたルアー。

このオンエアまでシークレットにしてきました。

ただ巻きで水深4mをキープして泳いでくれるのですが

The Hitの時は狙い場所が浅く根掛かり多発ゾーンだったので

早巻きして浅いレンジを引いたら一発で来ました。

でも、正直8mをスローロールして使うとは思ってませんでした。

カウントダウンしてボトムを取って、ただゆっくり巻くだけ。

かなりのディープレンジトレース能力がありました。

苦悩の末、多分サトシンもやったことがないレンジを

攻められるレスポンスがあることを発見しました。

ハードベイト縛りだったからこそ見いだせたルアーの潜在能力でした。

「サトシン凄いルアー作ったな!」

 

そして、ディープマジックで6~10mレンジの

ワカサギが映るディープを攻めると

結果が出ました。

でも、1本目はまさかのバラシ。

 

同スポットを角度を変えてホプキンスで

バーチカルに落としてやっと1本目。

 

その後は移動。

移動途中、いいワカサギの反応があるディープを見つけ

通りすがりでしたがディープマジックをキャストすると

なんと1発でブリブリ君がヒット。

でも、この日は余程タフなのか

まさかのバラシ。

 

でも次のキャストで。

 

ディープマジック。水深8mのハードベイティング。

ドラッギングやしゃくりではなく巻いてディープを攻められる

新ジャンルです。

多分、かなり凄いと思います。新境地です。

冬になってバスがディープにかたまりだすと

恐ろしい威力を発揮すると予想されます。

冬のリトルマックスの強力ライバル出現か!?

 

でも、連発モードが過ぎた後は沈黙が続きました。

よほどアカン日に当たったみたいです。

頼むで、コバケン!

 

でも、ラストの1投で。

 

思わず「キター!!」とシャウト。

ディープマジックがラストのドラマを起こした。

 

今回ロケは本来の王道的な

クランキングやスピナーベイティングを撮りたかったのですが

思わぬ悪条件でディープしか選択肢が無かったです。

でも、ハードベイト縛りだったのが幸いして

ディープのフットボールジグ、マイブームのガッツリグ、

キャロ、ドロップショットなどを全て封印したことで

8mディープでのハードベイトの巻き物という

今までに見せたことがなかった

新しいルアーでの攻略法を見出すことが出来ました。

その意味では自分も成長出来たと思っています。

 

ガッツ友の会。今回も協力ありがとう。

先週までは巻いて釣れてたと言うガッツさん。まただまされましたわー。

でも、結果的には楽しかったです。

剛力さん、お手伝いありがとう。

小田君、クワガタ送ります。

 

これから大阪へ帰ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント・トラックバックは受け付けておりません