「2013年09月25日」 のアーカイブ

2013.09.25(水)
カテゴリー:バス釣り

昨日の準備の様子です。

昨日はなんやかんや雑用が入って

なかなか準備が進みませんでした。

でも、ごそごそやっていました。

 

ゼロダンを自作してました。

キロフックの赤バリを使ってみました。

左が#3/0の9g。右が#4/0の11gです。

#3/0サイズはダブルモーションやボウワーム8インチ用。

#4/0サイズはキッカーバグ4.5インチやピッチンスティック、

ツィスティンビーバー用です。

そういえばこの前のWBS霞ヶ浦戦で優勝した高岡君が

ツィスティンビーバーはテキサスよりゼロダンにした方が

圧倒的にフッキングが良くなる。

(フッキング位置が安定する。)

上あごの堅いイイところに掛るのでバレないと言ってました。

ツィスティンビーバーゼロダンでキッカー獲って

優勝しただけになかなか説得力がありますな。

 

一応パッケージに小分けにしました。

ゼロダンは滅多に無くさないので

時間がなかったこともあるけどちょこっとだけ作りました。

 

デコイオープンスイベル。

オープンアイなのですぐに任意のウエイトとフックサイズで

好きなコンビネーションのゼロダンが作れます。

僕はLサイズで作りました。

Lの方が単純にワイヤーが太く強いからです。

 

CCラウンドも補充。

ラバースカートを菊元流でカットしました。

ゲイブから5mm位でカットすると

コンパクトになるだけでなく

フォールスピードも早くなり、

着底後のフレアーも早くなるので

リアクションバイト効果が高まると思っています。

まだ、他にカットの方法はいろいろありますが

それはまたの機会に紹介します。

 

最近溺愛のティンバーフラッシュ。

釣り過ぎて(酷使しすぎて)ガタが来ました。

 

アルミが剥がれて下地が出て来た。

なので、リペアです。

フックとテールを外してエポキシで薄くコーティング。

テールも付け根が少々ヤバそうなのでスペアテールに交換。

使い込んで釣りまくったティンバーは

何度も補修して使います。

魂が宿っているからです。

 

なんだかんだでメガトンタックルに。

ホントはシャローで巻いて釣りたいけど

この前のBasserロケのように魚が深い時も

秋は特に多いのでロッドはどうしても多くなりました。

ロケしてるうちにこの中から数本、

出来るなら2~3本しか使わなくなるのが理想的です。

最高は1本で押し通すことです。

それは「分かった。」ということだからです。

 

ちょっと時間がかかりましたが

なんとかほとんど昨日のうちに準備は出来ました。

 

ところで、昨夜は楽しい時を過ごしました。

 

魂のボクサーに魂Tシャツをプレゼント。

 

WBA世界ミニマム級チャンピオン宮崎亮君らと。

左端の強面の人は亮の先輩で実は僕のファンです。

写真には写ってませんが

ボクシング新人王や亮の後輩、先輩ボクサーなどもいて

かなりにぎやかに楽しい時を過ごしました。

一流の話を聞くのは非常に勉強になり

また、刺激になります。

ちょっと帰りが遅くなったので

今朝は結構眠いですがこれからタックル積み込みして

ボート取りに行って現地へ向かいます。

 

 

 

 

 

コメント・トラックバックは受け付けておりません