2013.04.16(火)
カテゴリー:バス釣り

今日はBIGBITE波介川初回オンエア。

今日はBIGBITE波介川編が夜10時

BS釣りビジョンにて初回オンエアです。

 

ロケ初日はずっと雨でした。

朝は暖かいと思いましたがどんどん冷えて行きました。

 

1本目はカバー撃ちで来ました。

キャスティングジグ&キッカーバグ。赤赤のザリガニセッティング。

ジグはシリコンラバーモデルの1/2ozです。

でも、カラーチェンジしてからの方が明らかに

喰いが良くなりました。

 

2本目はちょっと狙いを変えて釣りました。

ちょい沖のこぼれオダをキッカーバグリバーシュリンプの7gドロップショット。

ロッドはメタルウィップです。

この後、ジグのトレーラーもリバーシュリンプにカラーチェンジしてからは

大当たりしました。

 

ジグは丸飲みです。激しい本気喰いして来ました。

ロッドは勿論、ヘラクレスヘラクレス。

メタMg ZPI NRCチューン。ハンドルノブを試作品に変えたので

雨で濡れても滑らないので快適でした。

 

こんなのが落ちパクでひったくって行きました。

でも、メスはヘビダンで釣ったバスのみ。

オスがシャローをうろついていました。

 

2日目は一転して雨が上がりました。

 

予想通りかなり苦しみました。

スポーンが一気に進行したと思います。

濁り過ぎでベッドは全く見えませんが

多分、ペアリング中もしくはオンザベッドになりました。

アタリは極めて短いベッドフィッシュ特有のものになりました。

 

上流では未だかって経験したことがない引きに遭遇し、

ウォレシアブチ曲がり。

逆転スプールで対応しましたが

スプールの回転が物凄いスピードで

サミングしていた親指を火傷しました。

こんなことは始めてでしたが

多分、巨大鯉のスレがかりでした。

 

天候の激変、大潮がらみのバスの状態の激変など。

そんな変化を感じながら番組を見ていただけたら

勉強になると思います。

是非、今夜のBIGBITEを見て下さい。

 

今日はちょこっとお医者さんへ行って来ます。

それから明日出発のロケの準備と

この前のロドリ取材の原稿校正作業。

 

今日は最高気温25度と暖かくなりそうなので

タックルの準備は外でしようかな。