「2011年10月18日」 のアーカイブ

2011.10.18(火)
カテゴリー:バス釣り

今晩BIGBITE#101初回オンエアです。

昨日はZEALオプティクスに行って来ました。

ここは、何度行っても社員さんの挨拶、対応が気持ち良く

感じのイイ会社だと思いました。

打ち合わせ後はスタッフと夕食へ。

かなり盛り上がりまくりで

久々にカラオケBOXへ。

歌いまくりでかなり面白すぎました。

 

ところで、今晩10時にBIGBITE第101回が

スカパー釣りビジョンで初回オンエア。

 

舞台は岡山です。

当初、高梁川を釣りましたが

地獄のノーバイトで「こりゃイカン!」と

急遽、フィールドを変更。

僕はトーナメント出身なので

少々釣れないからと言って簡単に移動するのは嫌なのです。

試合はいくら釣れなくてもフィールド変更はありえません。

なので、番組でもフィールドを変更するのは

本来は不本意でした。

でも、試合と番組は違います。

さらにBIGBITE HDとあるように

HDはハードドキュメンタリーと言う意味!?なので

再ロケなど出来るスケジュールで

ハルタンマンがロケ日を設定しているはずもなく、

ノーフィッシュでもオンエアされることは確実。

この移動は長年の経験から

「間違いなく高梁川では丸ボウズになる。」と

確信した僕の苦渋の決断でした。

それほどヤバい状況と判断したわけです。

別に丸ボウズでも死ぬわけではないですが

やはり、番組を楽しみにしている人のためには

丸ボウズオンエアはかなりまずいです。

それほどこの時の高梁川は地獄状態でした。

 

というわけで急遽、同じ岡山県の旭川ダムへ

早々と移動しました。

 

翌日の旭川ダムも午前中はかなり苦しみました。

上流をメインに流れを攻めますが

空振りの連続です。

かなり追い込まれて来ました。

でも、気圧の低下と恵みの雨と言うには

あまりにもドシャ降りの雨が僕に

BIGBITEをもたらしてくれました。

 

やっと出た1本。

シャワーブローズブラックボーン。

雨が降りそうな気配を察知し、

昼飯時間をあとにずらして釣り続けたのが良かった。

 

昼飯後は雨。

雨はどんどん強くなっていった。

 

そして、濁りでのクランキングにこだわっていた僕が

ある瀬の先端で閃いた!

ルアーを持ち替えてすぐに来た!!

 

サイドステップ95でゴンザレス。

「クルクルクルッ!」とリールのハンドルを巻いてのポーズでひったくった。

クランキング&ポーズです。

サイドステップ95は巻くだけのクランキングや

巻いて止めるだけのクランキング&ポーズで釣れるタイトロールアクション。

ジャークベイトが苦手な人にもうってつけのルアーです。

体力的にもジャークより負担がかなり少なくて楽なのもイイです。

 

このゴンザレスを釣った直後から雨は豪雨に。

 

実はこのバスで番組成功を確信し「ホッ!」としたのか

ディレクターのハルタンマンは

カメラの故障を恐れ、「ちょっと雨が収まるまで休憩しましょう。」と

提案してきたが、僕は当然ながらその意見には反対。

予報では、雨はどんどん強まる一方だったからだ。

「いったん休憩してしまえば、そのままロケが終わってしまう。」

そう判断した僕は、強硬にロケ続行を訴えた。

ハルタンマンは会社組織の人間としては、かなり正しい。

機材を故障させることは

かなりやってはイカンことだからだ。

多分、壊せばかなり怒られるはず。

でも、僕は「まだまだいけるはず。」と思っていた。

ハルターマンZもこの想いを受け入れてくれた。

でも、無理言って続けて良かった。

 

その直後に

 

プロップマジックでの太いバス。

この濁りはクランクか?と思わせたが

何故かクランクは不発。

動きの質を弱めたサイドステップ95では

リアクションで、そしてこのプロップマジックの魚は

フィーディングのバスでした。

エアレギウス&マジックハードR10ポンド。

 

その後も豪雨の中、釣りは続けられ

諦めない魂が最後の最後にさらなるドラマを呼んだ!

 

今晩10時のオンエアをお楽しみに。

 

コメント・トラックバックは受け付けておりません