「2016年08月13日」 のアーカイブ

2016.08.13(土)
カテゴリー:バス釣り

池原夏合宿。

昨夜、池原ダムから帰宅しました。

 

今回は長男連れて、夏合宿。

池原は暑く、ここの所ずっと雨が降っていないので、減水傾向。

釣り自体はとてもタフでしたが、

子供と有意義な時間を過ごすことが出来ました。

夏の思い出は出来たかな。

 

P1230306

暑いけど、楽しい時間。

ロケと違ってリラックス。

初日出船は朝10時前とゆるゆるです。

 

P1230305

池原名所滝巡り。

子供は池原ダム来るのは初めてだったので、景色の良い場所を回りました。

滝は水量が少なく、いまいちでしたが、

暑い中、ボートで走る涼しさと雄大な景色を楽しんでもらえました。

 

P1230313

長男にも釣れました。

今回はタフだったのでスピニングの特訓でした。

子供はベイトの方が得意でスピニングは苦手らしいです。なんでかな?

 

P1230318

なんとか釣れた!

夏休みの思い出になったかな。

子供に釣らせようと

久々にドロップショットの仕掛け作りました。

 

P1230345

僕もまあまあデカイの釣りました。

減水進んで、バスが全く見えないバックウォーターでしたが、

ちょっとした溝上の深みにラウドバズ通すと、デカいのが出て来ました。

でも、Uターンして深みに戻ってしまいました。

子供にフォローでC-4シュリンプ3.5インチのドロップショット投げさせると、

「アッ!」と言う声。

アタリが分からんまま、走られて石に擦れてラインブレイク。

多分、バズを追ったバスです。

「おらんと思ってもおる!」

と激浅の瀬にパワーポール刺してボートを固定。

ブラインドでらしき場所へC-4ジグ2.7g&C-4シュリンプ3.5インチを落として放置。

「コン!」といいアタリで来ました。

ロッドはフェイズフォーチュンブルー。

ラインはマジックハードR4ポンド。

このタックルはそのまま子供に渡して

僕はベイトフィネスで同じルアーを投げました。

 

P1230351

さらにデカイのが来てしまいました。

ルアーは同じC-4コンビ。同じく放置です。

ロッドはエアレギウスLTS。

リールはZ-PRIDE。

ラインはマジックハードR10ポンドです。

ついつい本気になってしまいました。

反省して、子供にもデカイの釣らせようと、

僕はキャスト止めて、釣らせますが

キャストがいまいちなのと

ラインスラックのコントロールが上手く出来ないので、

ミスバイトもあり

この日は1本で終わりました。

まだまだ修行が必要です。

 

夜は河原でガッツさん家族歓迎バーベキューです。

マルキン軍団が準備してくれました。

徳島から大黒さんも参戦。

なんだか大人数になりました。

 

夜は河原で

レイラちゃんと。皆で今年初のバーベキューを楽しみました。

皆んなご馳走様でした。僕はエビスビール差し入れしました。

でもちと飲み過ぎで酔っぱらいました。

ビールだけならいいけど、

その後のワインとガッツ差し入れの獺祭が効きましたわ。

 

次の日は、やはりゆっくりスタート。

この日はなるべくロッドを振らないようにしました。

僕が投げると釣ってしまうからです。

操船と指導に徹します。

 

レイララウドバズ

朝イチにレイラがでっかいの釣っていました。

ラウドバズで出していました。さすがです。

デカバス3本も釣ってました。

大人顔負けです。

早起きは、いいことあるね。

 

その後、子供はC-4ジグで1本。

涼しい時間帯逃すと難しいです。

あっという間に灼熱に。

 

P1230379

皆で昼飯タイム。にぎやかすぎです。

大黒さんは食糧切れ。池原の食糧調達を知らなかったです。

僕のペンションながいさんの特大弁当半分と

ガッツ嫁の差し入れのパンをあげました。

 

暑いので子供が足を水に付け出しました。

レイラも足を水に付けて陰で涼みます。

しまいには周りのオッサンたちも足を水に付けて気持ちイイ。

タオルを綺麗な水に浸して首を冷やすと

さらに気持ち与三郎です。

 

P1230387

しまいには水遊び。

小魚手づかみにしようとしてます。

家でスマホいじっている姿より、

外遊び楽しむ姿見てる方が親として嬉しいな。

今は親が連れて行かないと

なかなか外遊び出来ない時代になって来ましたな。

 

その後、ついに池原夏合宿終了の時間になりました。

最後に1本釣ってもらおうと延長してました。

魚がいる場所は僕が探しました。

「これで終いにしよか。」と告げて

子供のラスト1投。

 

「来た!」

 

持ってました。

 

小さかったけど、いいバスでした。

最高の夏合宿になりました。

 

今日は自宅でへたっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント・トラックバックは受け付けておりません