「2014年09月10日」 のアーカイブ

2014.09.10(水)
カテゴリー:バス釣り

スパインカーリーでGoGoゴンザレス。

昨日のプライベート釣行はガッツさんと一緒でした。

 

朝はめっきり涼しくなったが、ドピーカンで

雲一つない快晴となり日中は暑い。

 

朝はトップやシャローホグ中心にシャローを狙うも不発。

「深いのかな?」と

コンバットクランク480で岬を巻いてまあまあのが来た。

それからは、良いディープをやって40アップ3本くらいを

フットボールジグシリコンラバーモデル1/2oz&キッカーバグで

獲るもなんかバスが細くて、しかもかなり粘ってなので

ディープも爆発力は感じられません。

バックウォーターへシフトチェンジ。

でも、流れが強い上流部は岸際の流れのヨレを丁寧に撃つも

ダブルモーションゼロダンで小さいの来たのみ。

巻きも機能せず。

仕方ないのでバックウォーターから下った深場がある地形変化を狙うと

それがビンゴでした。

 

5本目ダブルモーション

ダブルモーション7gゼロダン。

ロッドは69Hプロト最新版。ヘラクレスヘラクレスがベースですが

ロッドは別物に仕上がっています。

使いどころや使用リグが変わります。

リールはZPI Z-PRIDE。ラインはマジックハードR14ポンド。

 

6本目スパイン

同じセッテイングでワームだけスパインカーリーにチェンジして来た。

まあまあ大きいです。

言い忘れていましたがガッツさんが後ろでボウワーム12インチネコでかなり当たって

釣っていたので、長い系でアクションの質が違うスパインカーリーにチェンジしました。

 

7本目スパイン

ゴーゴーゴンザレス来ました。スパインカーリー7gゼロダン。

同じくヘラクレス69H最新プロト&Z-PRIDE。

ピッチングだけでなく、ロングキャスト性能も抜群です。

細かな「コココ」というバイトを無視して待って誘うと乗りました。

夏から秋にかけてはロングカーリーは定番的に効くワーム。

 

8本目プロト

プロトのワームでも来ました。

ウォレシアにZ-PRIDE、マジックハードR10ポンド。

プロトは1/16ozネコリグで使いました。

ちょっと小ぶですが、レフトハンドルのZ-PRIDEでの初バスです。

ワームはまだ秘密にしておきます。

 

9本目シリコン

フットボールシリコンラバーモデル1/2oz&ダブルモーション。

同じ場所で釣っているので、ルアーローテーションしないと

バイトが止まりました。

なので、釣るたびルアーをチェンジしています。

ちなみにシリコンラバーモデルはFeco仕様です。

発売はもうすぐです。

 

10本目スイミング

スイミングトゥルーパー3/8oz&スパインカーリー。

巻いて泳がすのではなくリフト&フォールで釣りました。

意表を突いたトレーラーですが霞で飯田君も釣っていました。

ロッドはEGスイミング、ラインはマジックハードR14ポンドです。

 

同じストレッチを叩きすぎたので、その後は移動。

 

12本目

フットボールシリコン&ダブルモーション。

ブルーマイスター7&マジックハードR14ポンドです。

でも、来ても小さいのが連発だったので

一番良かったストレッチへ。

しかし、全然釣れなくなっていました。

なんか地合いがあるのか、何かが変わった。

と言うか同じストレッチで抜きすぎました。

 

最後はガッツさんが沢山無くしまくって

ロケで足りなくなる心配が出て来たので使わなかったボウワーム12インチの

封印を解きました。

 

13本目12インチ

でも、期待のサイズは出ず。

ロッドは67MHプロト。ラインはマジックハードR14ポンド。

 

この後は十八番のキャスティングジグ&キッカーバグをヘラクレスヘラクレスで

使い追加して終了。

バイトはどれも渋く、ハングオフ直後に軽くなるだけとか

超スローなポーズ後のワンアクション目とか

なかなかにタフ特有のバイトばかりでしたが、

なんとか対応し10数本のバスを手にしました。

 

ガッツボウ12インチ

このおじさんも僕のタックルで釣っていました。

僕のワーム無くしすぎです。

ニュールアー、ニューロッド、ニューリールあるいはプロトと言う言葉に異常に反応し、

使いたがるおじさんです。

でも、今回も九州からずっとお世話になりました。

ガッツさんありがとうさんです。

 

ヒットルアーはコンバットクランク480、

プロフェッショナルフットボールジグシリコンラバーモデル1/2ozに

キッカーバグ3.5インチまたはダブルモーション。

ダブルモーションゼロダン、スパインカーリーゼロダン、プロトワーム、

スイミングトゥルーパー&スパインカーリー、12インチボウワーム、

キャスティングジグ&キッカーバグなどでした。

 

釣行後、シャワー浴びてメシ食べて

パソコンで仕事して、

ふらふらになりながら原稿書いて寝たのは夜中の1時ごろでした。

 

今日は今からBIGBITEロケの準備です。

昼前にはスタッフが合流して

珍しく釣りビジョン号でロケ地へ向かいます。

きょうは移動日ですが、

まあまあロングドライブの珍道中になりそうです。

 

それと今晩はThe Hitのオンエア日。

見れる地域の方はご覧下さい。

 

P1130022

無茶苦茶、苦悩しました。

困った時にどんな引出し出すかを見て下さい。

 

明日からのロケが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント・トラックバックは受け付けておりません