「2014年08月17日」 のアーカイブ

2014.08.17(日)

BABYMETAL!ここ数年で一番の衝撃。

昨日はクワガタ屋さんのグローバルへ。

 

お客さんに握手求められたり。一緒に写真撮ったりと

クワガタ好きとバス釣りファンはかぶっているなと

いつも思わされます。

生き物が好きなんでしょうね。

多分、グローバルさんが僕と遭遇率一番高い場所かもしれません。

なんだか、行くといつも声かけられます。

 

全然関係ないけど、前に子供と山口行った時の帰りの新幹線で

俳優の北大路欣也さんを同じ車両で見かけました。

山口で来年のNHKの大河ドラマ「花燃ゆ」のロケをしておられたのだと思います。

山口県萩市が舞台で井上真央ちゃんが主演かな?

北大路さんはカッコイイ人でした。オーラが出てました。

僕は、声はかけませんでした。

 

さて、昨日はひょっとしてギネス超えか?

と期待していたマクダレインコクワガタベトナム亜種の

羽化新成虫を掘り出して計測。

 

P1120863

美しい木目調の上翅を持つクワガタです。

でも、残念ながらギネス超えはならず。

73.1mmでした。全然足りません。でも、日本のコクワより遥かにデカイです。

この親の世代でギネスタイが出たので期待していましたが、

そうそう上手くいきません。

でも、まだ掘り出し計測していない成虫がいるので

そちらに期待。

 

夕食後は、前日に引き続き、フェモラリスツヤクワガタ幼虫さんの入れ替え。

幼虫さんを入れたビンは50本にもなりました。

えらいことですわ。

 

今日は、数頭のクワガタの掘り出し後、

成虫のエサゼリー交換。

バイトさせようとしていた子供たちは行事で出かけたので

まあまあ時間がかかりそうです。

でも、盆休み中にやろうとしていてためていた

クワガタローテーションは6日間かけて

コンプリートで出来そうです。

何事もやり過ぎると大変ですが、好きなことはとことんやる主義DEATH。

DEATHと言えばBABYMETAL。

 

.jpgBabyMetalキツネ

最近、ドハマりしているのは、BABYMETAL DEATH。

これほど、毎日聴いても、毎日見ても飽きない音楽は、多分初めてDEATH。

菊元的には音楽ではここ数年で一番の衝撃。

誰もやらなかったことを、ここまでとことんやったことが凄いDEATH。

BABYMETALは、「ヘビーメタルとアイドルの融合。」「ヘビーメタルダンスユニット。」と称されます。

全く無かったジャンルDEATH。

興味があれば、是非YOUTUBEで見て下さい。

 

「こんなのはHEAVYMETALではない!」と憤慨する方もおられると思いますが

エンターテイメントとして見ると、ホントに凄いことをやっています。

レディーガガも全米ツアーのオープニングアクトで呼んで、

BABYMETALのギミチョコ見て客席でノリノリで踊っていました。

ヨーロッパのゴリゴリのメタルオヤジ、メタル兄ちゃんもライブで大発狂状態でした。

もっと言えばメタルやアイドルとは無縁のファン層もノリノリです。

通常はデスボイスで歌うような曲でも

Vo.のSU-METALは透き通った天使のような美しい声で歌います。

僕はデスメタルはあの声質が嫌いですが

BABYMETALは演奏と歌のギャップがたまらなく良い。

 

日本人の年端もいかない子供たちが、世界で活躍しているのを見るのは、

日本人として痛快です。誇りにも思います。

メンバーの二人、YUI-METALとMOA-METALはうちの長女と同い歳です。

BABYMETALは、日本のクールジャパン担当大臣とも面会、対談して

大臣もフォックスサインしてましたな。

 

この世界を震撼させる少女たちを心から応援しています。

 

今しか出来ない刹那感がそうさえるのかも知れません。

 

一生懸命さ、滅茶苦茶頑張ってる感が伝わって来ます。

 

入門は「イジメ、ダメ、ゼッタイ」もしくは「メギツネ」あたりかな。

うちの長女もハマっていて、カラオケで歌いまくり、

振り付けのダンスを真似しています。

それ見て僕は喜んでいます。

バカオヤジですが、親子で楽しんでいます。

 

 

こちらは昨日の琵琶湖。大西健太。

 

.jpg8月16日キッカーバグ4.5ライトテキサス

キッカーバグ4.5インチライトテキサス。

ロッドはライトキャバルリー611MH。

ゲストさんはボウワーム6インチでゴンザレスゲット。

 

さて、長かったようで短かったお盆休みも今日で終了。

明日からオフモードからオンモードに切り替えます。

 

P1120492

今週は、霞に出撃したいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント・トラックバックは受け付けておりません