「2014年08月08日」 のアーカイブ

2014.08.08(金)
カテゴリー:バス釣り

強化合宿終了。

夏の強化合宿に行っていました。

 

誰を強化するかと言えば僕の長男です。

恥ずかしながら、実は彼はまだ、バスを自力で釣ったことがないのです。

このタイミングでないと行けなかったので

強化合宿に連れて行くことにしました。

 

またまた、ガッツさんにお世話になりました。

 

リルモン

1本目は僕に来てしまいました。

リトルモンスターでなんと1投目。

リフト&フォールで「コン!」でした。

ディープの地形変化にベイトフィッシュが映る場所を狙っていました。

ファランクス&オーパス1ネロ&マジックハードR4ポンド。

 

続いてすぐに、子供に待望の人生初バスが来ました。

 

記念の1本目

まあまあデカイです。

必死のファイトシーンは見ていて楽しかったですわ。

プロフェッショナルフットボールジグ1/2ozシリコンラバーモデルコザリ&

キッカーバグ4.5インチグリパン。

ロッドはブルーマイスター7。リールはメタMg7ZPI NRCスプールチューン。

ラインはマジックハードR14ポンド。

バスの持ち方がぎこちないです。

自分が釣るより遥かに嬉しい1本になりました。

 

記念ルアー

記念ルアーになりました。

子供にとって初めて釣ったルアーがジグになったのは嬉しいです。

実は2年前、青野ダムに連れて行って、僕が掛けたバスをロッド渡して釣らせたことはありますが、

自力で投げて合わせて釣るのは、初めてです。

子供はバス釣りに行くのは2回目です。

 

続けて2本目。

 

3本目だ

さらに3本目!デカバス立て続けに来ました。

朝のタイミングで釣ってもらえて肩の荷が降りました。

プロフェッショナルフットボールシリコンいい仕事してくれました。

第1のステップは、まず釣らせることです。

とりあえず、投げてもらいドラッギングで底を引きずらせました。

アタリを感じて合わせることがなんとか出来ました。

 

この後、いいディープを回りましたが

ベイトの映りが悪く、不調なのでシャローにシフトしました。

シャロークランキング展開です。

 

2本目シャローホグ

シャローホグですぐ来ました。

オセロット&マジックハードR16ポンド。

 

ポンポンっと

その後も、シャローホグでポンポンっと僕だけ連発。

子供には、バックラッシュしないようにリールのブレーキをかなり強く締めていました。

ショアラインギリギリにキャストするのに悪戦苦闘していました。

第2ステップはキャスト特訓です。

 

子供もシャローホグ.

やっとキャストがまともになりだしたら来ました。

シャローホグ。いいところに落ちたらすぐ喰ってくれました。

フォースグランディス&メタMg&マジックハードR16ポンド。

 

当てまくりシャローホグ

子供に貸したら岸や岩盤に当てられまくりのシャローホグ。

塗装がボロボロ。でも、特訓のかいあって、さらにシャローホグで子供も追加してくれました。

投げて巻いて釣るのはバス釣りの王道。最初はキャストが決まっただけで嬉しいものです。

 

今回は、一度もスピニングは握らせませんでした。

ベイトタックルがイイらしいです。

 

その後は、バックウォーターへ。

ジグ撃ちの特訓です。初めは僕は見てるだけでしたが

上手く投げる動作が出来ないので

見本を見せるためロッドを奪って投げたら来てしまいました。

 

ゴンザレスキャスティングジグ

ゴンザレス来ました。

キャスティングジグ1/2ozシリコンラバーモデル。ブラックパープルイリュージョン。

キッカーバグ4.5インチです。

ロッドはヘラクレスヘラクレス。

メタMg7&マジックハードR20ポンド。

 

この後はバスのポジションを把握。

僕が投げたらすぐに連発。

 

入れ食い仮面.

入れ食い仮面になってしまいました。

ほとんどは子供に投げさせていましたが

まだ、ピッチングが出来ないのでなかなかスポットに入りません。

子供にバスが定位する流れのヨレの見方を教えるため

たまにロッドを奪って投げたら、すぐ釣れてしまいます。

この後は子供に釣らせることに集中してエレキでボートポジションを確保。

 

上手くスポットに入ったらアタリはあるみたいですが、

合わせ上手く出来ません。弱すぎです。

かなりスパルタで合わせの動作を教えました。

カラアワセの特訓を何度もして

やっとキャスティングジグに来ました。

 

子供ジグフィッシュ

かなりデカイです。

何度も「合わせが弱い!」と注意されて、やっときちんと合わせが決まったので

かなり達成感が得られたようです。

 

その後ミスは何度もありましたが

キャスティングジグで計3本を釣りよりました。

 

初日は、子供に7本ものバスを釣ってもらうことが出来ました。

内訳はフットボールジグで3本。

シャローホグで2本。

キャスティングジグで3本。

1日でかなり進歩しました。

 

父ちゃんとしては、かなり嬉しい1日になりました。

 

ガッツモンスター

ガッツさんもリトルモンスターで。

僕のタックルを貸してあげたらすぐ釣りました。

ガッツさんが凄いのかリトルモンスターが凄いのかは不明。

とにかく、プロトとか未発売のルアーと知ったら

異常なまでに釣りたがることは確かなおっさんです。

でも、今回も大変お世話になりました。

ありがとうございます。

 

2日目はさらにドラマが起こりました。

続きはまた後程。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント・トラックバックは受け付けておりません