2010.05.31(月)
カテゴリー:クワガタ, バス釣り

立派なキノコが!?

今朝も何故か5時前に起床。

眠いですが、日課のブログアップです。


昨日、もう蛹になってるかな?

とミャンマー、チンヒル産のドンキエルコクワガタの菌糸ビンを

チェックしたところ、

なんと、

こんな立派なキノコが!!

キノコの下部に見えるの丸いのは、通気口に貼ったシール。


クワガタ飼育に使う菌糸ビンは元々、キノコを栽培するために作られた

ものを改良したものなので、

温度の微妙な低下などで、しばしばキノコが発生する。

しかし、これは立派すぎます。

菌糸ビンの通気口に貼ったタイベスト紙を突き破り成長していた。

なんてこったい!

蛹室(蛹になり、羽化するための部屋)を作っていたと

思われた幼虫さんは、動きまわっていた。

おまけに、キノコは菌糸ビンの表面のみならず

ビンの中まではびこり始めていた。

こうなると、蛹室を作っても、その内部まで

キノコの子実体が発生する可能性が高くなり、

無事、羽化することが難しくなる。

 

スーパーマニアックですいません。


あわてて、幼虫さんを別のマットを詰めたビンに

引越しさせる。

このドンキエルコクワはギネスを狙っているので

無事、羽化してくれるか、はなはだ心配である。


ちなみに、このキノコは食べられます。

 

僕は試しに、鍋に入れて食べたことがありますが

平気でした。チャレンジャーです。

でも、一般的には食べないほうが無難と思われます。

まあ、普通は食べません。


アホな話はさておいて

昨日はBIGBITE の音楽、ナレーションが入ってない

編集DVDをチェック。


朝のスタート時のコメントです。


ガッツポーズしてます。

宇宙人フィッシュです。

ちなみに菊元家のTVはまだアナログです。


BIGBITEはかなり面白く仕上げられていました。

最悪に近い状況の中で最高に近い釣りが出来ました。

6月15日夜9時の初回オンエアをお楽しみに。


ところで、WBS第3戦は、われらがエビちゃんこと蛯原英夫は

初日7位から順位を上げ4位でフィニッシュ。

2日目リミットメイク出来ず残念ですが、まくりました。

2位はバスザイルラインモニターの高岡展二君。

この人、ホンマにエエ人なんで、僕も嬉しいです。

また、JB旭川ダム戦のコバこと小林知寛は

ノーフィッシュの完全試合達成!残念でした。


それでは僕は朝イチで歯医者さんに行ってきます。