「2010年05月03日」 のアーカイブ

2010.05.03(月)
カテゴリー:クワガタ, よもやま話

クワガタバカ一代。

阪神タイガース、巨人を3タテ!!

5連勝で首位に立ちました!

 

 

関本選手、代打決勝ホームラン。

必死のパッチのパワーです。

セッキーおめでとう!!

今年は控えに回ることが多かったですが、やっぱりやってくれました。

いつ話しても、ホンマにええ奴です。

早くスタメンで暴れまわってほしいです。


阪神ではないですが、昨日、オリックスの北川選手と電話で話しました。

近鉄時代、「代打逆転サヨナラ優勝決定満塁ホームラン」という

とんでもなく凄いことをやってのけた選手です。

以前、北川君が言っていたのですが、彼いわく、

セッキーや福原君、現巨人コーチのカツノリ君をバス釣り狂にしたのは、

もともと阪神時代の僕の影響ですとのことです。

つまり、彼は阪神選手のバス釣りの先輩というわけですな。

北川君は2年ほど前に家に遊びに来てくれた時に、採集してきた

ヒラタクワガタをプレゼントしたことがあります。

オリックスの井筒トレーナーいつもこのブログ見てもらって

ありがとうございます。北川君に聞きました。


ところで、ちょっと前に、増やさないと誓ったはずなのに、連休中にやることが欲しくて

次々とクワガタの成虫ペアや、幼虫さんを買ってしまった。


オフなので趣味の世界を綴ります。


これは、スペキオススホソアカクワガタ。

ソロモン諸島のカッコイイクワガタです。

頭がでかいのでオオズ系と呼ばれます。

S字系ではありません。

通販でペアを購入。

ブリードもので、オス、メス共にまだ羽化して1ヶ月ちょっとで、

成熟していないので、もう少し寝させる。

そして、エサを食べ出したら、しばらく様子を見てペアリングさせる予定。


これも通販で買った。ミラビリスノコギリクワガタの幼虫さん。

アフリカ、タンザニアのムシです。

これは120ccのプリンカップに入っているので、

もっと大型のビンに移し変える。

しっかりとしたお店で買うと産地や割り出し日、累代などが

ちゃんと明記されており、ありがたい。


ここで、全く知らんでもいい菊元的クワガタ豆知識コーナー!?


割り出し日とは、その幼虫さん及び卵様を産卵セットから取り出した日

のこと。ラベルにある累代WF2とはワイルドから生まれた子供のまた子供のこと。

つまり、ワイルドの孫ですな。単にF2と表記することもある。

ワイルドは野外で獲れた天然モノのことです。

 

いつもマニアックですんません。


ところで、関係ないが、

僕がいつもクワガタの幼虫のことを幼虫さんと書くのは、

卵、幼虫、蛹、成虫の全ステージで

幼虫さんが最も愛おしく思うからです。

  

いくら疲れて帰宅しても、

大きく成長した幼虫さんの姿を見るだけで癒されます。

 変ですか?


前にも書きましたが、クワガタは成虫になってから、少し縮むことはあれ、

大きくなることはありません。

ヨウチュウ様!の時にいかに大きく成長させるかが、

成虫の大きさを決定するのでありんす。

(幼虫さんからヨウチュウ様になってきました。)

幼虫さんは大切です。

だから、幼虫さんのことをイモムシとかニョロとか言うのは、

僕的には、好きではありませんどすえー。


イカン!頭が湧いてきました。

幼虫さんの話はもうやめときます。


真のクワガタバカ一代。それが、あてでありんす。





コメント・トラックバックは受け付けておりません