2013.12.23(月)
カテゴリー:クワガタ

引き続き。

昨日は引き続きクワガタ仕事。

 

残りの菌糸ブロック3個を崩して

ビンに詰めました。

 

それからはツヤクワガタのマット製作。

 

加水して混ぜ混ぜします。

10リットルの袋を6袋。

60リットルを加水して混ぜて

3200ccボトルに入れて保管。

 

これを1週間ほど寝かせます。

寝かせるのは、

再発酵して熱が出るのを防ぐのと

ガス抜きの為です。

 

これだけのボトルを保管。

沢山作るとハアハア言いますわ。

全部、ツヤクワガタ用です。

今年は、オールスターが順延になったことで

ロケや仕事がどんどん後ろへズレて集中してしまいました。

当然、オフの時間も縮小され、クワガタは放置しがちに。

クワガタローテーションがどんどん後ろへズレ込んだので

予定が全然消化できていません。

なので、この3連休は遅れた分を取り戻すべく

菌糸ビン製作とマット仕込みに追われています。

まあまあしんどい作業です。

 

でも、小さな喜びもあります。

 

ツヤクワ幼虫さんが巨大化。

過去最大体重を記録しました。

昨日は時間がなかったのと仕込み済みのマットが

不足していたこともあり

マット交換がほとんど出来ませんでしたが

ちょっとだけ交換した容器から

飛びぬけてドデカイ幼虫さんが出ました。

無事、羽化してくれたら間違いなくギネス更新出来そうです。

こんな妄想?してる時間はアホですが楽しいです。

長くクワガタやってると幼虫期が一番楽しいかも。

 

ギネスを目指すクワガタ飼育はかなりの労力と時間、

そしてお金を消費します。

飼育し始めはただ楽しいだけでしたが

今はかなりの苦痛を伴います。

頭も使います。苦悩します。時には打たれます。

僕の飼育は90%の苦労と10%の喜びで成り立っています。

でも、苦労が多いほど、喜びは大きいです。

 

その喜びのためにクワガタを飼っています。

それはバス釣りと同じです。

ひょっとしてわしゃドMか!?

 

でも、やり過ぎはいけません。

正月休みに入ったら

かなり整理してクワガタを里子に出して

飼育数を減らす計画を立てています。

数が増えすぎると自分のキャパシティーを超えてしまいます。

キャパオーバーになると

飼育がいい加減になり、いたずらに時間を消費するだけになり

ギネスを目指すどころか、結果も伴いません。

無駄な時間と苦痛が増すだけです。

それでは本末転倒ですわ。

 

羽化したアルキデスヒラタ成虫。

この人は里子候補。

「欲しいですか?」

羽化成虫を掘り出すのは楽しいです。

計測してギネスを超えていたら

思わずガッツポーズが出ます。

デカバス釣った時と同じですな。

 

今日は夕方から自宅で久々の整体治療。

まあまあ腰が痛いので助かりますが

多分、痛さで悶えそうです。

 

明日はもうクリスマスイブでしたわ。