2012.12.15(土)
カテゴリー:バス釣り

防寒グッズは大切です。

今朝も超早起き病で4時半に起床。

最近の朝にしては暖かかったです。

今日は天気は悪そうですが暖かい日になりそう。

バス釣りに出てる方はチャンスかも。

 

でも、来週の取材は寒くなると思っています。

いつもそうなるからです。

でもフィールドに行けるのは幸せなことです。

寒くてもエエですわ。

 

デッキが凍る寒い朝。バスワールド取材時の一コマ。

でも、完全防備なので意外と平気です。

寒いのは顔と滅多にグローブをしない指先くらいです。

多分、アドレナリンが出ているからか、

もしくは心が燃えているからです。(カッカしているとも言う。)

いや、やっぱりイイ防寒グッズで武装してるからですな。

少々、高価でも冬はやはりイイ防寒を身に着けることは

何より大事です。

寒気が来てガタが来るようではその時点で釣りは終わっているからです。

寒い時期ほど快適に釣りをしたいですな。

 

EGオルガヘキサプレミアムヒートインナーシャツ。

炭100%効果で背中がポカポカです。

一着新調しました。

KEENウインターポート2も快適です。

超厳寒になったらサミットカウンティーを導入しようと

思っていますが

今のところウインターポート2で足や指先が

冷たいと感じたことはありません。

さらにEGネックウォーマーで顔半分を覆うと

さらに寒さをしのげます。

 

昨日はロドリのグラビアのチェックと校正。

微妙に解説のニュアンスが違うなと感じたところを

伝えただけで他には指示する箇所はなかったです。

ライターの大場ミッチーなかなかやります。

ロドリは文字が多く読み応えがあります。

 

朝は氷点下の取材でした。

防寒ではなくレインギアだけですが

おかっぱりは歩くし、クルマで移動するので

インナーさえしっかりしていればこれで充分でした。

 

C-4ジグ2.2g&ビビッドテールの放置で「コン!」。

ソリッドセンサー61&オーパス1ネロ。バスザイルマジックハード4ポンド。

サイズはともかく冬の価値ある1本。

C-4ジグ2.2gは早ければ来週半ば頃からデリバリー。

僕がC-4で一番使う重さです。

 

ちなみに僕はおかっぱりでもライフジャケットを身に着けています。

実はおかっぱりの方が滑ってこけたりすることが多く

落水の危険が高そうだからです。

特に濡れた岩や凍って解けた斜面の草などはヤバいです。

かなり滑ります。

自分の身は自分で守るのが基本です。

 

 

同時発売のバスワールドのグラビア校正依頼はまだ来てなかったので

担当記者のダイドゥー君に心配になって電話。

やっぱりまだ出来ていませんでした。

明日か明後日のチェックになりそうです。

頼むでダイドゥー君!

 

今日は休みなのでクワガタ仕事。

でもちょこっとだけです。

 

これは交換時の幼虫様です。

初飼育だと体重測定してもデカイのかどうかよく分かりません。

今日やることは来週交換予定の

ムニシェフホソアカクワガタの

マットをビンに詰めて用意しておくことだけです。

詰めてすぐ使用すると再発酵して熱を持つことがあるため、

1週間前にあらかじめ用意しておきます。

マットの加水する水分量などを含め

そうゆうことは異常な程、細心の注意をはらいます。

全てノートにデータを記しています。

真剣にギネスを狙っているからです。