2010.05.24(月)
カテゴリー:バス釣り, ルアー

雨降り過ぎです。

今日も朝からジャジャ降りの雨。

昨日は嵐みたいでしたな。

おかげで、予定していた撮影釣行も延期。

激濁り、大激流が予想されるためです。

今週の終わり頃には回復してることを願います。

ええかげんにクリアな水で釣りがしたいです。


ところで、宇宙人(スラッグシャッド)ですが、初回入荷分は

ほとんど売れてしまい、まだ在庫あるところはわずかみたいです。

見つけたら即買いです。

次回入荷はマドネスさんの話によると、かなり遅れて

6月下旬になりそうとのこと。

ご迷惑をかけすいません。


また、池原の松川君のロクマル2本釣ったヘビダン使用でのフック

は本人コメントでは、デコイキロフックハイパー2/0でしたが、

まっちゃんの思い違いだったようです。

僕も2/0は小さすぎると思ったので、

自分でセッティングしてみたところ5/0がしっくりきました。


セットの仕方を写真で説明します。



キロフックハイパー5/0を宇宙人先端に刺す。

分かりやすいように写真では、キロフックの赤鈎を使用しています。

モンスター狙いならキロフックハイパーが太軸でお薦め。



フックを反転させる。ここまでは普通のテキサスリグと同じ。


スリットの終わりの部分に薄皮1枚にフックポイントを通す。

ここがキモ!

こうすればフックが完全イケイケのスリットの中でも落ち着く。



出来上がり。

フックポイントはスリットの内側に隠される。



上からみたところ。

フックは、適度に固定されつつ、貫通した溝の中でフリーなので

フッキングもバッチリ。


こんな感じです。ヘビダンのシンカーは3/4~1ozクラスが早いフォールで

着底時のエラストマー素材のスラッグシャッドのボヨヨンが強調され、同時に

宇宙ハンドのピリピリが活かされ、リアクションバイトを誘うようです。


是非、試して下さい。


僕は今日、久々に英会話に行ってきます。