2014.01.25(土)
カテゴリー:バス釣り

「おったなぁ!」歓喜の瞬間。

昨日までのDVDロケは山口県丸山ダム。

 

P1070392

減水が進んでいました。

 

初日は夕方ギリギリまでノーバイト。

最後に同じスポットで来た2本のゴンザレスを

まさかのフックアウト。

 

誕生日過ぎてもまだ初バスが釣れないという

ほぼ、記憶にないほどの異常事態。

呪われているのではないか?

もう、一生バスが釣れないのではないか?

とまで思う程の無間地獄。

でも、前日最後に同じスポットで来たバスと

前日の朝に唯一チェイスを確認したバスが

無間地獄からの生還を果たさせてくれました。

 

朝イチに前日最後にバラした場所へ一目散に向うも

ノーバイト。

朝のモーニングバイトタイムをまたまた逃しました。

アカン気配が漂って来ましたが

前日、バラしたストレッチで

それは突然、やって来ました。

「ズドン!」です。

 

P1070427

ランディング寸前。「頼む!バレんといて!」思わず叫ぶ。

 

P1070428

遂に獲りました!

遅ればせながら今年2回目のロケでの初バス。

前日の苦渋の思いを吹き飛ばした。

また、前日のミスがあったからこそ獲れたバスです。

 

P1070431

1本のバスでこんなに感動するのは本当に久しぶりです。

フェィス3度目の正直です。

ガップリ喰ってくれていました。

滅茶苦茶嬉しかったですわ。

「おったなぁ!」でした。歓喜の瞬間でしたわ。

 

P1070434

ズシリと重い感覚は幸せでした。

ロッドはヘラクレスEGアクション。

リールはメタMgDC ZPI仕様。

ラインはバスザイルマジックハードR12ポンドです。

 

その後、晴れあがり「厳しいなー。」と言う感じになりましたが

前日チェイスがあったスポットでまた来ました。

 

P1070453

ゴンザレスですわ。

リアフック1本掛りで前日と同じ悪夢を繰り返さぬよう

超慎重にランディングしました。

これもフェイスクラウンです。

もうじきフィッシングショーで

スケジュール的にも後の無い日程でのロケだったので

これで成立して正直ホッとしました。

ドタン場力出せました。

この模様はDVDになってBasserから

春頃、発売予定です。

「頼むでコバケン!」編集は任せた。

発売をお楽しみに。

 

正直、ロケは2日共に晴れあがり

風もほとんど吹かない

いわゆるドピーカンのアカン天気で

バスが上がって来るタイミングは少なく

それを捉えるのは非常に難解でした。

2日間、ほぼジャークベイトで通して4バイト。

やりきらないと獲れない魚でした。

ジャークしすぎて肩がとれそうになりましたわ。

 

P1070475

小田君と剛力原さん。

2日目ロケに付き合ってくれました。

釣れた瞬間の目撃者になりました。

 

P1070389

初日、ロケに付き合ってくれたガッツさん。

ガッツさんが帰ってから2バイトがありました。

この前の盛三ロケの時もガッツさんがいなくなってから

釣れたらしいです。「頼むでガッツ!」

まあまあ強烈な超能力持ったオッサンかも。

でも、ガッツさんらの協力で最高のロケが出来ました。

ありがとうございます。

 

とにもかくにも

年末の大水、激風の徳島でのノーフィッシュロケから

始まり、年をまたいでの苦渋のBIGBITEロケと

続いた呪縛からついに解放されました。

過去に記憶にない長いスランプ期間でした。

僕の場合、毎日ブログ更新しているので

まあ、自分で決めて勝手に毎日書いてるだけですが

釣れなくてもブログ書くのがまあまあ辛いこともありました。

正直、釣れた時だけフンガーと書く方が楽です。

でも、現実を伝えたいのでホントのことを報告しています。

プロアングラーでも釣れない時は釣れん。

自然相手でそんなこともどんなことも起こります。

だからこそ、厳しい冬に結果が出た時、

この歳になってなかなか得られない感動を味わえるのです。

 

バスフィッシングはやっぱり凄いです。

 

来週もまたロケです。

また感動したいな。