2012.08.16(木)
カテゴリー:バス釣り

今日から引っ越し。

昨日は盆休み最終日。

 

クワガタ仕事のノルマを消化してました。

幼虫飼育用のマットをビンに全力で詰める作業など

まあまあ重労働が続きました。

 

また、昼にうたた寝してたら

ルアマガからの電話でたたき起こされました。

締め切りのある雑誌社の仕事の人は

人の休日などはおかまいなしです。

でも、前日と言い、

いつもくつろぎの時に限って電話が入るとは

まあまあ間が悪い呪いマンジュウ現象でした。

 

これは掘り出したパプアヒラタ。

太いですが中歯型で体長は幼虫体重の割に

伸びてくれませんでした。

 

パプアヒラタを並べてみた。

左が昨日掘り出した中歯型。

右が先に羽化していた長歯型。

明らかな歯型変化が見られます。

右の個体の方が大きいですが幼虫時の体重は

左より軽かったです。でも幼虫頭幅は大きかった。

前蛹時が温度が低い時期だったので

大アゴが伸びたと考えられます。

蛹になる前の蛹室を作り出した幼虫を前蛹と言います。

この前蛹時に冷やすと大きく長い大アゴ(長歯型)が

出やすいというのがセオリーです。

これを狙って出来るのが一流のブリーダーです。

でも、飼育数が多すぎる中、

温度管理を徹底するのは、至難の業です。

 

ラフェルトノコギリクワガタ。

昨日、掘り出しました。

左は長歯型70.1mm。右は中歯型60.1mm。

僅か10mmの差ですが

こんなに大きさが違って見えます。

バスでいう50cmと60cmの差くらいのもんですな。

 

昨日は下の娘がキャンプから元気に無事に帰って来て

いきなり友達を呼んでと家で遊んでましたが

夕方、さすがに疲れたのか寝てしまいました。

夜に起こして一緒にたこ焼きを食べました。

たこ焼きを焼くのは僕の役目です。

兄ちゃんはまだキャンプ中です。

それから当たり前のように負ける阪神戦の

最後だけ見て

無駄に試合時間が伸びたせいで

40分遅れで始まった福島健出演の

The Hit を見てました。

福島のウェイクマジックの使い方は

なかなかええ感じでした。

 

今日は早起きで出社しました。

会社到着は7時半。

喫茶店に行ってツナサンドモーニング食べて

出社しました。

これから引っ越しの下準備にかかります。

 

タックルの整理だけでかなりげんなりです。

現役のタックルだけでもかなり多いのに

昔の思い出の道具たちが多すぎてどこから手を付けたら

いいのか分かりません、

ここで絶対にしてはいけないことが

昔の道具を取り出していちいち思い出に浸ることです。

昔のアルバムや本を見てしまうのと同じで

作業が全く進まなくなってしまいます。

 

さあ、そろそろ作業にかかります。