「2012年08月04日」 のアーカイブ

2012.08.04(土)
カテゴリー:バス釣り, よもやま話

雨柳堂夢咄(うりゅうどうゆめばなし)。

昨日は久々にダウンしてしまいました。

 

朝ご飯を食べてから死んだように

眠り続けました。

途中、仕事の電話で起きましたが

気が付くと夕方。

疲れがたまっていたかも。

 

起きると頭痛はおさまっていました。

もう一度ベッドで寝ようとしましたが

寝過ぎで眠れません。

 

本でも読もうとふと見ると

かなり前からあったけど

読んだことが無いコミックがありました。

 

雨柳堂夢咄。波津彬子著。

(うりゅうどうゆめばなし、はつあきこ著)

嫁が買ったコミックでしたが

表紙が少女漫画っぽいので気にも留めていませんでした。

でも、読みだすと物語に引き込まれていきました。

 

骨董屋の雨柳堂には様々な想いや念を持った骨董品が

集まり、それにまつわる人々や骨董の不思議な因縁が

織りなす物語でした。

 

1話完結の形なので入りやすかったです。

かなり感銘を受ける感動的な物語もありました。

 

古いものには何かが宿る、意志や想いを持つという

昔の考え方は共感できるものがありました。

現代は暮らしが便利になりすぎて

昔の夜は闇の中ゆえ見えたものが

今は見えなくなっているだけかもしれません。

スピリチュアルなことには惹かれます。

骨董品ではないけど

僕の愛用の道具にも魂がこもっていると信じています。

土壇場で不思議な力を発揮してくれます。

 

とにかくこのコミックには惹きこまれました。

でも、変なことを言うみたいですが

続けて何冊も読むには

かなりエネルギーを吸い取られそうになりました。

体が弱っている時に作品に引き込まれすぎると

何か不思議なものが寄ってきそうな気がしました。

作者の波津彬子さんの周りでも

多分、色んな不可思議な現象が起こっていると思います。

 

と言う訳で僕も数冊しかまだ読んでいませんが

とにかく面白い物語なので

機会があれば読んでみて下さい。

 

全く関係ないけど昨日の石井館長。

 

コンバットクランク60。パンキンシード。

なんか知らんけどいつも釣り過ぎです。

 

PS. 今日はかなり復活して来ました。

 

 

 

コメント・トラックバックは受け付けておりません