2013.06.30(日)

今日はのんびりします。

昨日、昼寝するかもと言ってたら

昼寝どころか朝寝してしまいました。

3時起床は早すぎでした。

ずっとロケ続きだったので疲れがたまっていたのかも。

 

起きてからはすぐにクワガタの成虫のゼリー交換。

 

沢山居すぎでぞっとしました。

この画像に映り切らないほどいます。

またまた里子先を探さねば。

昨日は一人でエサ交換したので

無茶苦茶時間がかかりましたわ。

忍耐力を鍛えるトレーニングだと思い込むようにしています。

 

それからは性懲りもなく

産卵セットへメスを投入。

 

スチーブンスツヤクワガタのメス。

黒化タイプみたいですが

かすかに上翅縁に黄紋が出ています。

 

こちらはシバツヤクワガタのメス。

以前、ブリードしましたが

長歯型が出なかったので再チャレンジです。

 

と、クワガタ仕事の合間に阪神vs広島をラジオで聞いたり

TV観戦していました。

阪神は大和選手の活躍でサヨナラ勝ち。

故郷の鹿児島からご両親と応援団が甲子園に来ていました。

その応援をパワーに変え、まるで絵に描いたような大活躍。

ご両親と故郷の応援がパワーになったようです。

同点のセフティースクイズとサヨナラヒットおめでとう!!

大和選手は前にご両親が応援に来ていた時も確か大活躍でした。

こうなったら毎回、応援に来て下さい!

 

それからは食事。

晩飯はギョウザとカニ玉をあてに発泡酒。

未だに朝、昼はダイエットプロテインと水だけなので

晩は何を食べても驚異的に旨いです。

阪神が勝ったので余計に旨かったですわ。

 

夕食後は幼虫さんのボトルチェックと交換。

 

ユーリケファルスヒラタの幼虫さんです。

始めて飼育するので大きいのか小さいのか良く分かりません。

クワガタ飼育では幼虫さんの成長が楽しみです。

大きくなっているとかなり嬉しいです。

妄想が拡がります。

成虫になってサイズを測れば

その後はエサ替え以外はほとんど見ません。

 

変ですか?

 

さらに言うと僕の飼育しているクワガタは

かなりマニアックで普通の愛好者は見向きもしないような種類ばかりです。

値段も安いクワガタが大半です。

皆が知っているオオクワガタなどは見向きもしません。

誰もしないことに魅力を感じていますが

最近、はまるクワガタのツボが同じような

同好の士に出会いました。

それがさらに刺激となり

ますますマニアックなクワガタばかり飼育するようになって来ました。

でも、自己満足な世界なので良しとしています。

 

と昨日は好きな事のみに費やす一日でした。

 

昨日、クワガタ仕事のローテーションのあらかたを

終えてしまったので今日は特にやることがありません。

 

のんびりした1日にします。