2012.03.09(金)
カテゴリー:バス釣り

ガンちゃんとコラボしました。

The Hit ロケ終了後は1泊し、

そのまま田辺市にステイ。

 

実は以前から一緒に釣りをしようと

言っていたのですが実現してなかった

ガンちゃんとの初コラボです。

 

引き続き合川ダムです。

 

ガンちゃんはハイテンション。

朝はゆっくりスタートです。

 

前日より濁りは取れ、イイ感じ。

でも、ダムの放水が止まりカレントが無いのが

不安要素でした。

前日より冷え込みました。

 

僕はカイテンからスタート。

ビッグバイトチャートです。

 

ガンちゃんは当然ジョイクロです。

ビッグバイトチャートのフローティングに

鉛シールを貼り超スローフローティングにしていました。

 

でも、前日とは違い、カレントが無いので

バスの活性は極めて低く、

たまに見えるバスも見えた時点で

逃げて行き、釣れる感じはナッシング。

状況は激変です。

 

水は増え、クリアアップしてますが。

 

ガンちゃんも苦笑するしかない。

全くのノーチェイス、ノーバイトが続きます。

 

まあまあお手上げ状態。

春先は1日で状況ががらっと変わるので恐ろしいです。

 

クリアーなエリアは全然だめだめな感じなので

クリアーになる手前の濁ったエリアを

中心に狙いをシフトします。

僕は前日に爆発したキャスティングジグ&キッカーバグ。

ガンちゃんはボウワーム12インチのネコリグを

中心に攻めていきます。

 

ボウワーム12インチにやっと来た!

白いバスですがこの日の最初のあたりです。

濁っているからアピールを強くした方がイイと思った。

とガンちゃんはコメントしてました。

やはり並のアングラーとは思考が違います。

釣れんのにルアーをデカくして釣りました。

 

それからすぐに僕にも来ました。

 

嬉しいファーストバイト。

キャスティングジグ&キッカーバグ。

でも、これが最初で最後のあたり。

 

この後も全く水が動く様子が無かったので

珍しく少し早めに上がりました。

 

結局、二人ともワンバイトワンフィッシュに終わりました。

前日とは一転して、アカン日にあたってしまいました。

でも、ガンちゃん流のジョイクロのプレゼンテーションや

超スローな誘いなどが見れて勉強になりました。

僕とは流派が少し違う使い方でした。

ガンちゃん1日つきあってもらってありがとうさんでした。

あかん日でしたが楽しかったです。

 

また、夏に一緒に釣りをしようと約束して帰路につきました。

 

ガンちゃんにエスケイパーを貰いました。

実際に動きを見るとヒラを打って

甘いサウンドを発します。

ええ感じです。もう少し季節が進んだら

使ってみたいです。

 

今日は朝から冷たい雨。

またまた寒くなりました。

 

一刻も早く次の釣りに出たいですが

今日は原稿書きの仕事です。