「2018年09月18日」 のアーカイブ

2018.09.18(火)
カテゴリー:バス釣り

またまたロクマル池原ダム。

昨日は池原で居残りフィッシング。

前夜はゲットイン池原の打ち上げ。

かなり盛り上がり過ぎで、

朝はゆっくり出撃。

 

またまた釣れました。

12インチボウワームおそるべし。

 

IMG_9197

ロクマルさん登場。

12インチボウワームネコリグ。

先週のロケでロクマル釣って、またまた出ました。

12ボウワーム2週連続ロクマルゲット。

欲を言えば前日釣れてほしかったかな。

カラーはアユ。

ネイルシンカーはアクティブNSトーナメント1/16oz。

フックはデコイカバーフィネスHD#3/0。

ロッドはプロトMH。

リールはZPI Z-PRIDE。

ラインはマジックハードR16ポンド。

小さな流れ込みが2つある間のストレッチ。

ボウワームは高浮力ではなくノーマルのソルトインの方です。

クリアーな池原では基本は間合い遠くフルキャストです。

回遊しているバスが岸沿いに見えれば

バンクキャストしてズリ落とすのが

効果的なプレゼンテーションです。

しかし、この時はバスがほとんど見えず

レンジもちょっと深そうだったので

岸から離して着水させ、

ラインはテンション抜いてフォール。

動かす時もシェイクなどはせず

ラインが逆アーチ描く状態でスローにズル引き。

ラインが水を切る音を出さないように操作するのがキモ。

流水でのドリフトも同様です。

12インチボウは勝手に動いて

バスが発見してくれます。

 

実はゲットイン池原の大会行く前は、

大会終わったら打ち上げして泊まって

朝に帰ろうと思っていましたが、

異常釣欲者の石井館長が

どうしても居残りして池原で釣りしたい感じだったので

僕も居残りフィッシングすることに。

結果としてそれがデカバス呼んでくれました。

石井館長ありがとう。

 

IMG_8181

大会はこれしか釣れず。

でも、帰着寸前に釣れました。

ずっとデカバス1本勝負していましたが

このままではタコになると

終了1時間前から持ち帰れる魚獲りに行きました。

 

昨日の居残り釣りは12インチボウワームで4本、他数本。

石井館長は12ボウでバイトありましたが

アワセですっぽ抜け。

その後は仔バスと戯れていました。

琵琶湖と池原のクセの違いに戸惑っていましたが、

僕のプレゼンテーションをつぶさに観察していました。

池原での次のリベンジを誓っていました。

 

ハードでしたが

楽しい池原の3日間でした。

 

IMG_8365

ゲットイン池原20周年大会。

参加者の皆さん、運営の皆さん

大変お疲れ様でした。

大会は夏に逆もどりで暑くタフになりましたが

表彰式など雨降らずに良かった。

 

僕は今日はサンTV The Hitのスタジオ収録で

神戸に向かいます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

12インチボウワームの使い方解説して来ます。

オンエアは9月26日予定。

その頃、僕は霞かな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント・トラックバックは受け付けておりません