2017.02.12(日)
カテゴリー:クワガタ, バス釣り

移し替え。

最強寒波です。

この冬最後の寒波になってほしいなー。

外は寒いけど、菊元家の一室のみは暖かい場所があります。

クワガタ部屋です。

昨日は久々にクワガタいじっていました。

 

短歯型

昨日、掘り出したアルキデスヒラタ。

何故か、短歯型でした。

低温管理して初めて出た短歯型です。

 

長歯型

これもアルキデスヒラタ。長歯型です。

上の画像のクワガタと同じ種類とは思えません。

低温管理するとほとんどが超歯型になります。

 

ここから先は蛹の画像。

久々に飼育容器チェックしたらほとんど蛹化していました。

見たくない方はパスして下さい。

 

蛹室作ったアルキ

クリアーボトルの上部に蛹室を作ったアルキデス蛹。

このまま無事羽化してくれることを祈るのみです。

でも、キャップ直下で蛹室を作らないで蛹になっている個体もいました。

そのままでは羽化不全して綺麗に羽化出来なかったり

死んでしまうリスクが高くなるので、

そんな個体は人口蛹室へ移し替えしました。

 

人口蛹室へ

ファラオです。蛹をスポンジ製の人工蛹室へ移し替え。

適度に水分を含めます。

蛹はイングリモングリ動きます。

菊元的にはたまらんです。

蛹を移し替える時は、超慎重です。

落とすと間違いなく死にますDEATH!

刺激を最小限に、衝撃を与えないようにソフトハンドで超慎重に持って移します。

卵~幼虫~蛹~成虫と全く姿を変えるクワガタは完全変態する昆虫です。

生命の神秘ですな。

 

クベラツヤメス

こちらはクベラツヤクワガタ♀。

繭玉を作るクワガタです。

蛹は他属の多くのクワガタのように容器ごしに見えることは稀です。

繭を確認してから7か月経過していたので、

もう羽化しているかな?と試しに繭を割りました。

♂の羽化が楽しみです。

昨日はこんなことしていたらすぐに時間が過ぎる魔法の部屋にいました。

 

こちらは極寒の琵琶湖。大西健太。

 

.jpgプリダイリトマ

リトルマックス3/16ozプリスポーンダイナマイト。

真冬の価値ある1本。

ロッドはパワーシェイカー611M。P.E.1号ラインセッティングです。