「2017年02月18日」 のアーカイブ

2017.02.18(土)
カテゴリー:バス釣り, ルアー

凄かった。

昨日は居残りでロケ。

前日はThe Hit合川ダムロケでしたが、

僕は居残ってチャックさんと、あるプロトルアーの撮影。

これが凄かった。

昨日の釣果は6本。

全てそのルアーで釣りました。

菊元デザインのへんてこな奴です。

 

4本目ブリブリ

ブリブリでございます。当日一番太いバス。

全てプロトワーム通称「オケラ君」での釣果です。

正式名称はまだ考え中です。

 

昨日は前日の朝の氷点下4℃から打って変わり

朝。から気温10度超え。

雨が降ったり止んだりでしたが

2月とは思えない暖かい日になりました。

期待が膨らみましたが、昼過ぎまでノーフィッシュ。

その沈黙を破る1本がやっと来ました。

突然のBIGBITEでした。

 

1本目ゴンザリアン

1本目はゴンザレスでした。

オケラ君はC-4ジグ1.8gのトレーラーで使いました。

このバスはミドストで喰わせました。

ロッドはヘラクレス61ULST。

リールはオーパス1ネロ。

ラインはマジックハードR3ポンド。

初バスがゴンザレス。2本目もゴンザレス。

我ながらもってるなー。

苦悩のあとには喜びが待っていました。

 

干上がった熊野川

合川ダムは大減水。

熊野川(いやがわ)干上がっています。

水が少なすぎてレイク狭すぎです。

 

実は朝に岩盤のエグレの下に

3本のデカバスがステイしているのを見つけて

サイトで狙って一番デカイのを喰わせましたが痛恨のバラシ。

C-4ジグ&オケラ君のショートジャークに異常反応していました。

チャックさんがちゃんと映像に残しているはずです。

でも前日いなかったポジションで

バスを見つけたことが大きなヒントになりました。

 

その後は移動するも延々ノーバイト。

ブリムスライド、ヘッドシェイカー、グラスリッパー&ヘッドシェイカー、

フェイスなどはバイトどころかチェイスもなし。

エリアを外すと見えバスも全くいません。

それは前日となんら変わりませんでした。

 

たまにごく限られたエリアで見えるバスは

極めてスプーキーで見えた段階ではどうもならん感じ。

見えたストレッチやスポットを間合いを遠く取って

ブラインドで攻めてもなにも起こりませんでした。

 

またまたノーフィッシュのまま昼飯。

ゲン担ぎにプリン食べたのが良かったかな。

 

その後、バスが見えたスポットへ移動。

そこにはバスはいませんでしたが、

その周辺の水色が変わりそこだけ水温が高いストレッチを

集中的に攻めることを決意しました。

時系列でそのストレッチがバスを吸い寄せました。

そしてミドストに切り替えて来たのが1本目のゴンザレス。

岩盤でした。

そして続けざまに2本目。

 

2本目ミドスト

サイズダウンしましたが連発です。

これも岩盤ミドストです。

オケラ君凄いかも!?

この後、ホントに凄いと確信することになりました。

DAIMETALに指示して作らせて、

さらに改良したモデルをテストプールで見た時、

「これは釣れる!   」と確信しましたが、

実戦投入で釣れるどころか「凄い!」に思いが変わりました。

DAIMETALに依頼して、急遽数本流してもらって

チャックさんに配達してもらって良かったー。

手持ちの数本では足らんところでしたわー。

 

この後、怒涛の入れ喰いが!

 

続く。

 

 

コメント・トラックバックは受け付けておりません