「2013年11月16日」 のアーカイブ

2013.11.16(土)
カテゴリー:クワガタ, バス釣り

今日からジャパンスーパーバスクラッシック。

今日から北浦水系で

ジャパンスーパーバスクラッシックがキックオフ。

コバも福島も頑張ってほしいです。

どちらかが優勝してくれたら嬉しいな。

 

僕はクラッシック期間中はオールスターの

プラクティス制限のルールがあるのと

ボートを借りるエビちゃんの都合があるので

明日か明後日に霞に向けて出発予定です。

 

昨日は朝からマットペイノから国際電話。

日本のビッグベイトの歴史の記事を書くから

インタビューに応じてくれとの依頼。

勿論、インタビューに応じました。

僕の他に奥村和正君とサタン島田が記事に出ます。

 

それからは雨なので外でタックルいじりはせず

クワガタいじっていました。

長く放置になるのでエサ替え等大変です。

 

ユーリケファルスヒラタの蛹さん。

菌糸ボトルがキノコだらけになり

蛹室内にも子実体が発生していたので

そのままにしておくと蛹がキノコに押しつぶされて

死んでしまう可能性が出て来たので

人口蛹室へ移動させました。

でも、短歯です。幼虫さんが小さかった個体です。

目指しているのは大アゴが立派に伸びた長歯型です。

でも、無事、羽化してほしいです。

オールスターから帰ってきたら羽化してるはずです。

 

羽脱していたクワガタ。

羽脱とは羽化した成虫が自力で蛹室から

脱出することを言います。

この個体は蛹室が外から全く見えませんでした。

なので掘り出しすることもなく

知らん間に羽化していました。

大アゴの内歯の向きがカッコイイです。

真横と言うかやや下向きです。

 

クルビデンスベトナム亜種ババイです。

羽脱していた上の成虫をミズゴケを入れたケースへ移動させました。

サイズは75.5mm。

ギネスは80.0mmですが

クルビデンスババイのオスはこれ1頭しか飼育してなかったので

まあまあの結果です。

 

今日は長期間、放置となるクワガタ成虫全てに

エサゼリー多めに入れて行く予定です。

今日はお手伝いがいないのでなかなかの大仕事です。

 

昨日の琵琶湖。大西健太。

 

リトルマックス3/8ozプリスポーンダイナマイト。

大西はゴンザレス出なかったけどコンバットクランク400などでも

釣っています。

ゲストさんには、やはりリトルマックスでゴンザレス出ていました。

ウルトラスレッジは小さいのばかりでしたが

これは日替わりです。

石井館長のブログ見てたらツチオさんがウルスレで55cm釣っていました。

今後、琵琶湖へ行くなら

ウルトラスレッジとリトルマックスは最も手堅いルアーになりそうです。

 

全く関係ないけど

この前の東条湖のBIGBITEロケの朝の写真。

 

BIGBITEロケはBIGBITEで。

でも、プッチバイトでしたな。寒そうですな。

 

 

コメント・トラックバックは受け付けておりません