2013.11.05(火)
カテゴリー:クワガタ, バス釣り, ルアー

今日から出撃です。

昨日は思った以上にクワガタに時間を費やしました。

明らかに数を飼いすぎでしたわ。

 

ドンキエルコクワ亜種ハンプイ。

羽化していた新成虫を掘り出して計測。

ハンプイは今のところ70mmちょっとが限界で

ギネスには程遠いです。

でもカッコイイクワガタです。

 

蘇ったクワンシィシカノコギリ。

菌糸ボトルが劣化していたので

掘り出すと羽化していましたが

ピクリとも動かず、死んでしまったと思い

床の新聞紙の上に放置していました。

翌日、何故か行方不明に。

その後、クワガタ部屋の床から出て来ました。

死んだふりでした。

 

蛹室から出るクワンシィシカノコギリ。

かなり菌糸は劣化してましたが

羽化不全にならずに良かったです。

 

菌糸ビンの中の国産ヒラタ幼虫さん。

かなり食べています。

この白い部分の菌糸を6~7割食べて

茶色い部分が増えたら菌糸ビンを交換します。

昨日、思ったより時間がかかったのは

食べまくりの幼虫さんが思ったより多く

菌糸ビン交換に時間がかかったからです。

 

昨夜の晩御飯はお好み焼き。

ちょっとマヨネーズのかけ方が下手くそですが

お味の方はなかなかでした。

豚とイカとチーズ入りが好みです。

久々に家族揃っての晩餐だと思いましたが

長男が時差ボケで6時頃から寝てしまいました。

なのでお好み焼き消費量は少な目になりました。

 

僕も時差ボケではないですが

朝4時起きだったので

妙に眠くて10時には就寝。

 

今朝も早起きです。

 

ところで僕の大ファンだという

芦屋のNさんからウチの営業が

面白い改造ルアーを預かって来ました。

 

ジョインテッドクロー178フローティング改造です。

カラーは菊元ハスでした。

ジョイント部は輪ゴムで固定してありました。

テールを交換してあります。

早速、今朝、水槽で泳がしてみました。

正直、フローティングではイマイチでしたので

少し、チューンしてみました。

 

チューンと言ってもエスウエイトを貼っただけです。

これでスローシンキングになり

テールの動きが強調されました。

また、低重心になったのでボディーの不必要なロールも

抑えられました。

もう少しいじるとなかなか面白いルアーへ成長しそうです。

機会があれば今回ロケで使ってみます。

Nさんありがとうございます。

 

今日は昼過ぎにボート取りに行って出撃。

早めに着いたらルアマガの原稿でも進めておきます。