2013.08.21(水)
カテゴリー:バス釣り

今日はThe Hit オンエアです。

昨夜のBIGBITEは見ていただけたでしょうか。

いつもとは違ったディープな菊元スタイルでした。

 

ダブルモーションプラスフラスカートのフットボールジグで。

ベイトの付くピンを一発で決めたらイイのが来ました。

ロッドはブルーマイスター7。ラインはマジックハードR12ポンド。

 

ゴンザレスも来ました。連発でした。1本バレたけど。

これもダブルモーションフラ仕様。

地形及びピンを把握して一発で決められたらフットボールが勝負が早いです。

やり込むことで一番喰うスポットを正確に狙うことが出来ました。

初日の釣りをやり込んだことが生きて来ました。

まだ、BIGBITE見れてない方は再放送で是非!

 

今日はまたまたTV出演日。

 

サンTVでThe Hitが夜10時オンエア。

ただし、ナイター中継が延びた場合は放送時間が

後ろへずれ込みます。

 

The Hit ロケ地は愛媛県野村ダムでした。

この時も減水してましたが現在はさらに減水が進み

スロープは使用不可みたいです。早明浦の大減水と言い残念なことです。

そろそろ台風が来て増水しないと水不足、フィールド不足が深刻です。

雨乞いしないとイカンです。

でも、訳の分からん局地的ゲリラ豪雨や災害はご勘弁です。

 

さて、ロケ時の野村ダムは灼熱かつ減水とは言え

小さなバスは元気でした。

朝のウェイクマジックやシャワーブローズでの

トップ展開も来るけど小さかったです。

と言うか朝のスタートが遅すぎでしたわ。

 

このロケのテーマはいかに小バスを避けて

大きなバスだけを選んで釣るかでした。

 

LBローラーで一級スポットを狙うと一発。

でもハングオフで来たバイトだったので結構タフを予感させました。

朝は勝手にハードベイト縛りしてました。

ロッドはEGムービング。ラインはマジックハードR12ポンドです。

ここからはソフトベイト解禁。

一級スポットが限られていたので

そこを休ませるため、何度も同じスポットに入り直しました。

ルアーローテでデカバス狙いました。

 

12インチボウワームはやはりデカイのから喰います。

一本目は根に巻かれてバレましたがこのバスでやり返しました。

 

やっぱりデカバス狙いには12インチボウワームが効きます。

なんだか激反応がありました。ラインが走って行きます。

夏のロングワームはやっぱり強いです。

合わせるまでのタイミングなどをTVで見て下さい。

12インチボウワームはアワセがキモです。

 

合わせてバスの重量感が伝わる瞬間が最高です。

12インチボウワームはドキドキ感がたまりません。「なあサル番長!」

 

思わずこんな表情になってしまいます。

ボウワームはスカッパノンから入り、ジュンバグブラウンクロー、グリパンBLへ

ローテーションさせました。

1/16ozネコリグのフックを刺す位置も1本釣るごとに

微妙に変えてカラーローテとアクションローテを行いました。

小技ですが、結構効果的でした。

 

12インチボウワームフック位置。

基本的にはハチマキの間ならOKです。

逆リブ構造で大きく水を引っ掻き回します。

フックはデコイビッグバイトフィネス3/0にブラシガードを

付けたものです。今はまだプロトです。

個人的には早期の発売を望んでいます。

僕は縦刺しでも横刺しでもなく斜めにフックを刺しています。

 

これは良く太ったCCラウンドフィッシュです。

CCラウンドは3/8oz。トレーラーはダブルモーション。

ロッドはブルーマイスター7。ラインはマジックハードR12ポンドです。

CCラウンドでは狙う場所を変え、グッドサイズを数本ものにしました。

 

それと、放送では今まで隠して来た

秘密のルアーが遂に登場してしまいます。

 

サトシンが琵琶湖の冬のテストでちょっと使うたびに

必ず結果を出していた凄いプラグです。

サトシンは「インチキ君4号」とくっさい名前で呼んでましたが

かなりイケテるニュージャンルです。

アクション等詳細はまだ秘密にしときます。

TVを見れた方だけがこのルアーを見れてしまいます。

BIGBITE小野湖では不発でしたが

ここ野村ダムでは狙いのスポットに入り直して

一投で一発でデカバス来ました。

 

そんなこんなで、大爆釣ロケでした。

 

放送見れる地域の方は是非、御覧下さい。

 

見れない地域の方はすいません。

The Hitも昔は釣りビジョンで再放送してたのに

いつの間にかなくなって残念なことでしたばい。

 

昨日は大西健太が来社して打ち合わせ。

 

ツィスティンビーバーよろしくです。

発売が近づいて来ました。

大西日焼けし過ぎ!

 

その後は「是非、連れて行って下さい!」

と大西が熱望していた「さざれ」さんへ。

別件で打ち合わせに来ていた久保さんも誘って一緒に行きました。

おまけにそれを聞きつけた社員も

「僕も連れて行って下さい!」と大所帯に。

大人数の方が美味しいものをいろいろ種類食べれて

楽しいからいいけどね。

 

さざれ最高です。

久保さんは無限トーク炸裂でしたわ。

大西健太はあまりにも美味すぎて感動してました。

 

その後、誘っていたZEAL OPTICSのズーシミ君とももちゃんも

遅れて合流。

さらに練習を終えた世界ミニマム級チャンピオンの

宮崎亮君もわざわざ挨拶に来てくれました。

 

9月11日の世界戦頑張ってほしいです。

亮君は減量中なので食べれません。物凄い精神力です。

僕も減量中ですが食べてます。すいません。

 

皆でわいわいやっていると美味しすぎて面白すぎて

ついつい食べ過ぎてしまいます。

 

それはアカンことでしたわ。

でもいい一日でした。

 

今日は新作ルアーの打ち合わせと

ロケ日程及びロケ地候補選び。

ルアー縛りのロケなので現状の灼熱、日照り

水不足は結構頭を悩ませます。