「2013年08月12日」 のアーカイブ

2013.08.12(月)
カテゴリー:クワガタ, バス釣り

明日から休日です。

もうお盆休みに入っている方も

多いかと思います。

里帰りなどでの渋滞や事故などには充分

気を付けて下さいね。

 

僕は今日は出勤です。

 

昨日は朝からルアマガの原稿書き。

 

超集中して書き上げました。

午前中11時までには完成。

途中で子供が起きて来て

横でゲームをし出したのでまあまあうるさかったですが

集中していたのであまり気にはならなかったです。

 

それからはいそいそとクワガタ部屋へ。

本当は前日に買出しに行って

菌糸ビン製作などをしたかったのですが

ホームショップであるグローバルさんが

土、日、月と3連休なので

仕入れが出来ませんでした。

まあまあのんびり商売されてます。

まあ、盆休み中に行ったらええか。

 

なので、幼虫さんのエサ替え。

 

幼虫はええな。

大きくなっているとかなり嬉しいです。

ちなみにクワガタは幼虫時しか大きくなりません。

成虫は縮むことはあっても成長することはないです。

外骨格生物ですから。

 

ついでに前に羽化していた成虫も堀り出し。

 

タカラヒラタです。

全然大きくなりません。

種親はバカデカイらしいですが

何か飼育法が間違っているのかも?

 

全然、関係ないけどオキターマンからこの前

電話がありました。

以前、幼虫さん3頭あげたアルキデスヒラタの

エサ交換をしたところ

「1頭だけバカデカイのがいるのですがこれはなんですか?」

という質問でした。

沖田総長からかかってくる電話は

カブト、クワガタ飼育相談ばかりになってきました。

「それはオスや。メスよりかなりデカイで。」

とお答えしておきました。

初心者程、疑問や感動が大きいのは

釣りと同じです。

分からんことが次々起こるからこそ楽しいのです。

そして、いろんなことを経験して進歩していくのです。

 

その後も意外と急成長した幼虫さんの

エサ替えが続きました。

我が子の成長具合に一喜一憂でした。(アホの世界)

座って作業しているので、腰が痛くなりました。

 

僕は趣味でも一生懸命やりすぎるきらいがあるようです。

もう少し、のんびり楽しめたらいいのですが

「やるからにはとことんやる。」という性分がそれを許しません。

なので苦痛も多いです。

苦痛を乗り越えたあとの感動を知っているからです。

 

でも、やっぱり仕事ではありますが

釣りをしてる時の感動の方がはるかに大きいことの方が多いです。

 

この瞬間がやはりたまらない。

狙いすましたスポットに一発で入れてバスが飛び出す瞬間は快感です。

まして、作ったルアーを試して、凄い結果が出た時は充実感に包まれます。

つくづく幸せな仕事をしていると実感出来ます。

 

この人も幸せな仕事をしています。

 

サトシンです。

これは昨日ワンズバグで釣ったゴンザレス。

暑すぎてガイド業も大変ですな。

なんか後ろが燃えてますな。

 

この人はさらに幸せです。

釣りばっかりしています。

これはこの前、僕が釣るのを見て

ツィスティンビーバーを奪ってフットボールジグに付けて

釣ったバス。それも同じスポットです。

頼むでガッツさん!

 

僕は明日からお休みです。

基本的にはノンビリングです。

 

 

 

 

 

コメント・トラックバックは受け付けておりません