「2013年08月02日」 のアーカイブ

2013.08.02(金)
カテゴリー:バス釣り

野村ダムは熱かった。

昨日のThe Hit ロケは愛媛県野村ダム。

 

バスの個体数が多いダムですが

子バスが凄く多いので

いかに小バスを避けて(釣らないようにして)

デカイのを狙って行くのかが課題になりました。

 

スタート前のインタビュー。ダムはかなり減水してました。

 

朝はいろいろあってスタートは遅め。

でも、トップ展開から行きました。

 

シャワーブローズスケルトンチャート。

ちょっと小さめですが、野村ダムのアベレージより

大き目かな。

 

ウェイクマジックですがやはり小さ目。

ウェイクマジック、シャワーブローズで釣って行きますが

太陽が上がり過ぎ、小さいのしか出ません。

これは想定内です。

トップでのバイトシーンを見てもらいたかったので

良かったですが、この後釣り過ぎて

VTRの時間内に収まらないかもしれないので

カットされてしまうかも。

 

その後、太陽が昇り過ぎてさすがにトップ展開はしんどいので

巻いて潜らせました。

 

LBローラーにすぐ来ました。

野村ダムのレギュラーサイズです。

 

そして本命スポットへ。

 

ハングオフ直後にズドン!

 

LBローラーでイイのが来ました。ガイナーなバスです。

スケルトンチャートです。

ロッドはEGムービング。ラインはマジックハードR12ポンド。

ハングオフでのバイトだったので何だかタフを予想させました。

気温、水温共に暑すぎです。

ここまではハードベイト限定でやってましたが

ソフトルアーも解禁しました。

でも、ワームはデカイです。

 

ボウワーム12インチ。スカッパノン。1/16ozネコリグ。

実は1投目からバイトがありましたが、送り込んでいるときに根に巻かれて

ミスフィッシュしていました。強烈に引きました。

これは同じ水が当たって巻く同じスポットで釣り返した1本。

真夏のロングワームは強烈に効きます。

12インチボウワームは、子バスを避けてデカイのだけ狙えるワームです。

ブルーマイスター7&メタXG&マジックハードR14ポンド。

 

この後もボウワーム12インチは機能しました。

同じスポットを攻めているので

カラーやフックを刺す位置をローテーションさせました。

アタリがあって合わせるまでがドキドキしますな。

バスの重みが合わせた瞬間にロッドに伝わると快感です。

合わせの間のタイミングは番組で見て下さい。

 

ロケの模様続きはまたアップします。

結果的には爆釣れでした。

 

ロケ終了後は神野君夫妻と食事。

船が無かったのでボートを貸してもらって助かりました。

ありがとう。おかげでロケは大成功でした。

でも、実は入れ違いでBIGBITE号の修理完了したことが

発覚しました。

 

こちらは昨日の清水盛三。

 

清水盛三は昨日渡米しました。

B.A.S.S.エリートは残り2戦。USオープンもあります。

 

関和学は昨日が誕生日。でも取材です。

バースデイフィッシュをバブルトルネードで釣っていました。

おめでとう!!

 

こちらは昨日のサトシン。

 

ワンズバグで58cm。

カッコイイバスですな。

昨日はワンズバグ炸裂した模様です。

でも、ホントはこの前日のEG-EXTREMEのロケで

釣ってほしかったです。

ひょっとして引き運がないオヤジ?

 

こちらは昨日の石井館長。

 

コンバットクランク120グローシャッドダズラー。

EGムービングに入魂しました。

なんやかんやでデカイの釣ります。

 

暑くてもバス釣りは行かないと何も始まりません。

出撃したらいいこともありますな。

熱中症予防で水分、塩分充分取って下さい。

僕は昨日のロケ中4リッター以上、水を飲みました。

暑かったけど気持ちは熱くなれました。

 

 

 

 

 

コメント・トラックバックは受け付けておりません