「2013年08月17日」 のアーカイブ

2013.08.17(土)
カテゴリー:クワガタ, バス釣り

エスフラットな気配。

昨日はクワガタ成虫のエサ替え。

 

常にクワガタは大量にいます。

知らん間に増殖しています。

当然ながら、エサ替えはかなり時間がかかります。

さらに、昨日は

この中からブリードしない個体を里子に出すために

選定しながらエサ替えしてるので

さらに時間がかかりました。

でも休みなので時間は充分あります。

里子さんは休み明けに会社に持って行きます。

子供のいる社員にあげます。

 

園芸用水ゴケ。

クワガタ成虫のケースには水ごけを入れて管理しています。

クワガタ用のマットを入れると

コバエやダニが発生することがあるので、

ランなどの園芸用水ゴケを入れています。

僕はショウジョウバエが入るのを防ぐため、

プラケースではなくスクリューキャップのボトルで

クワガタ成虫を管理しています。

そうすると、どうしても湿気が多くなり、

ゼリーで水ゴケがびちょびちょになるので

エサ替えのたびに、水ゴケも交換しなくてはならなくなります。

でも、ショウジョウバエが発生することに較べたら

この手間をかける価値はあります。

コバエ撲滅には徹底した姿勢で挑んでいます。

その甲斐あって、

今のところクワガタ部屋には

ショウジョウバエ、キノコバエなどは発生していません。

これは、結構凄い事だと自負しています。

でも、家族のことを考えたら当たり前のことです。

 

エサ替えしていたら、電話が鳴り、

昔のバンド仲間の滝ブーが突然、来ました。

電話が鳴った時点で家の前に居ました。

仕事中でしたが、現場が近くだったのでサボりに来ました。

だいぶ前、一緒に釣りに行った青野ダムで落水した滝ブーです。

当然、エサ替えを手伝うこともなく、うだうだしてから

僕の育てたクワガタを2頭ゲットして帰りました。

ギネス候補のワラストンツヤの兄弟と

ギネス血統のテルナテヒラタです。

「頼むから、クワガタ同士でケンカさせんとって!」

と思いました。

それだけです。

 

そうこうしてると夜になりました。

 

夜は自宅でたこ焼きでした。

たこ焼き率高しです。

当然ながら僕が焼いています。

たまにキムチなどもインします。

僕はネギたっぷり、チーズ入りが好みです。

 

なかなか上手く出来ました。

TVで野球観戦しながら、たこ焼き&ビール。

晩飯はこれだけですが満足です。

粉もん好きな大阪人です。

 

福留に続いて西岡が戻って来た

阪神はなんとかサヨナラ勝ちしました。

もうちょっと打ってくれないと試合が重いです。

でも、なんとか勝ったからまだましでした。

勝つ喜びより負けた時の悔しさの方が大きい損な性分です。

 

昨日の琵琶湖、大西健太。

面白い釣りをしていました。

 

エスフラットで54cm。ブルーギルパターンです。

エスフラットは視認性を高めるため、おでこにEGマーカーを貼っています。

 

さらに

 

エスフラットで58cm!!

エスフラットはチェイス、ミスバイトも多いようですが

ドデカイのがチェイスする確率高いようです。

ゲストさんにも来ましたが、惜しくもミスしたようです。

 

暑いけど面白い釣りをしていますな。

琵琶湖でビッグベイト。いいですね。

そのうちとんでもないのが来そうです。

 

 

最近、暑さに慣れて来て

36度くらいでは涼しく感じるようになって来てしまいました。

僕もそろそろ釣りに行きたくなって来ました。

 

 

 

コメント・トラックバックは受け付けておりません