2012.02.18(土)
カテゴリー:バス釣り, よもやま話

最近は戸川純。

最近、良くユーチューブなどで

見出すと止まらなくなるのが

戸川純の映像です。

何年か振りに戸川純の魅力に

ハマって来ました。

 

大昔、僕の学生時代、かなり好きだったこともあり

今、見ても天才すぎる彼女の才能に圧倒されます。

今の若い世代は知らない人も多いと思いますが

当時は、結構ハマりました。

スーパーマニアックですが好きな人は大好き。

嫌いな人は「なんじゃこりゃー!」で全く理解不能な

音楽性とファッションです。

早すぎた元祖ヤンデレです。

 

最近、聴きだしたのは僕が好きな

パッヘルベルのカノンという曲を

検索してたら、そのロックバージョンの映像や

戸川純がカノンに歌詞を付けた「蛹化の女(むしのおんな)」

の映像をユーチューブで発見したのがきっかけです。

最近は初音ミクもカヴァーしてます。

 

蛹化の女の歌詞は多分こんなんです。

思い出しながら書いてみます。

 

「月光の暗き林で、木の根掘れば

蝉の蛹のいくつも出て来し、

ああ、ああ。

それは貴方を想いすぎて

変わり果てた私の姿。

(中略)

いつの間にか貴方が

私に気付く頃、飴色の腹持つ

虫と化した娘は

不思議な草に寄生されて

飴色の背中に悲しみの茎が伸びる。」

 

あまりにも悲しく切ない

恋愛の情念を描いた歌詞と

彼女の独特の唱法が

カノンの調べに調和して

感動が蘇って来ました。

 

彼女はYMOの細野晴臣さんの

プロデュースでゲルニカという

バンドでアーチストとしてデビュー。

ゲルニカのファーストアルバムは

当時の友人から借りパクして

かなり聴いていました。

 

かなりレトロなジャケットです。

 

「復興ノ唄」はいいなあ。

「夢の山嶽地帯」も素晴らしい出来です。

「銀輪は歌う」という曲は当時のCMソングにもなってたと思います。

レトロかつぶっ飛びの歌詞とメロディーそして彼女の歌唱法。

「潜水艦」という曲が好きです。表現力がたまりません。

こんな難曲、よくライヴで見事にやったもんです。

て言うかこのアルバム全部素晴らしいです。

このアルバムではないですが

ゲルニカでは李香蘭の「蘇州夜曲」もカヴァーしてます。

その出来も素晴らしいの一言です。

この次のアルバム「新世紀への運河」の

ラスト曲の「絶海」もたまらん表現力、歌唱力を発揮しています。

これらの曲は 機会があればユーチューブで見て下さい。

 

その後、彼女は戸川純とヤプーズというバンドで

活動し始めますが

ゲルニカ時代とは明らかに唱法や

テイストどころか人格まで変えてきました。

狂気に満ちて来ました。

 

ソロでの「好き好き大好き」という曲の歌詞は

「好き好き大好き。好き好き大好き。愛してるって言わなきゃ殺す!」

とまあ、過激にしてエキセントリック。

ビョーキです。

まさにヤンデレですわ。

 

過激な歌詞は彼女の魅力でもありました。

声の質や表現を自在に変える

凄いヴォーカリストにしてアーチストです。

 

アルバム玉姫様。

めちゃくちゃハマりました。

「諦念プシガンガ」という曲は歌詞、メロディー、表現力全てが

素晴らしい。この曲で泣く女子も多かったと思います。

「踊れない」「玉姫様」など狂気溢れる曲も。

というか全てに狂気に満ち、美しさに満ちたアルバムです。

 

椎名林檎や鳥居みゆきが影響されたとされる

戸川純。

今、聴いても全く古さを感じさせない

曲の数々とそのファッション。

コスプレとかいう言葉も存在しなかった時代に

次々と繰り出すそのセンス溢れるファッション。

天才的としか表現出来ません。

時代が彼女に全く追い付いていませんでした。

 

興味があれば、一度、聞いたりユーチューブで見たりして下さい。

 

きっと戸川純を絶賛する僕のことを

変わり者と思えてくるはずです。