「2012年02月12日」 のアーカイブ

2012.02.12(日)
カテゴリー:クワガタ, バス釣り

ニグリトゥスフタマタ割り出し。

昨日はクワガタ仕事はあまりすることがないと

言っていたのですが

やっぱり割り出しをしました。

久し振りに時間が出来たので

我慢出来ませんでした。

割り出しとは産卵させるためにセットした

産卵木やマットを暴いて

幼虫さんや卵を取り出すことです。

 

産卵木が齧られています。

これはニグリトゥスフタマタクワガタの産卵セット。

この産卵木はバクテリア材です。

カビが生えにくくフタマタ属にはグッドです。

先週卵が見えたので割り出しはあと2週間程

待とうと思っていました。

フタマタクワガタは卵で割り出すと孵化率が良くないので

ホントは親メスを産卵セットから取り出してから

1か月くらいで割り出すのが良いのですが

ケース外から2令幼虫様が見えていたので

やっぱり我慢出来なくて割り出し。

 

産卵木は専用工具で慎重に割ります。

フタマタはいわゆる材産みでマットより産卵木に

産卵することがほとんどです。

幼虫様や卵さんを潰さないように気を付けます。

潰したらかなりへこみます。

 

2令幼虫さんが出ました。

結局、メスをケースから出すのが遅く

待ちきれなかったため

卵が8個、幼虫さんは初令9頭、2令2頭の回収になりました。

卵は無事、孵化してほしいものです。

 

2令幼虫さんはカワラ菌糸ボトルへ。

親メスは昨年のギネスなので

ドデカく成長してくれることを願います。

 

こんなアホなことに夢中になっていたら

知らん間に夕方になっていた。

 

関係ないけど昨夜の

晩ごはんはおでんでした。

今晩もおでん決定です。

 

クワガタのことしか書いてないので

釣りの写真でも入れときます。

 

雪のシーンは後で見ると綺麗ですな。

キーンのブリクセンブーツは暖かくて寒くても快適です。

 

カバー撃ちは楽しいですな。

 

そろそろ出撃したいです。

 

コメント・トラックバックは受け付けておりません