「2012年02月08日」 のアーカイブ

2012.02.08(水)
カテゴリー:バス釣り

EGマーカー新発売。

昨日は忙しい間を縫って

U2のポンチャイ社長が会社に来てくれた。

 

ポンチャイはムエタイ時代のリングネーム。

ワンチャイは僕が社員に勝手に付けたあだ名だが

ポンチャイは正式名称でした。

ちなみに本名は宇津クンです。

タイではチャンピオンになりました。

多分、見た目通り死ぬほど強いです。

 

彼はタイ式マッサージのトレーナーでも

あるので、僕の体を気遣って時々、会社に

治療に来てくれる。

僕のカスタムインソールのスポンサーでもあります。

U2のカスタムインソールはオリックスバファローズで

採用されています。

 

ポンチャイ治療はまあまあ、痛かったが

釣りの後ほどではなく

その後、快適になりました。

特に目がスッキリしました。

 

 

 

ここからは、ちょっと真面目な話。

 

自分のキャストしたルアーがどこにあるのかが

見えることは、いいことづくめである。

 

ルアーが今、どこを泳いでいるのか?

どんなコースやスポットを通過した時に

バイトしてきたのか?

あるいは泳がせたいコースをコントロールするのも

見えたほうが操作が遥かに楽。

根掛かりも回避しやすい。

どんなアクションをさせた時にバスが反応するのか?

また、バイトが見えるのが楽しい!

などなど、

ルアーが良く見えることはいいことずくめである。

 

僕はTVやDVD撮影のロケの時に

カメラマンがルアーを追いやすいように

バイトが視聴者の皆んなに見えるように意識して

チャートのルアーを多用してきた。

余談だが、そんな思いから生まれたのが

ビッグバイトチャートというカラーである。

 

しかしながらバスがルアーカラーにセレクティブな

状況や明らかに地味なカラーに強く反応する時も

実際に釣りをしていると

そんな状況もままある。

 

そこでいいものが出ました。

 

EGマーカー。

3色あります。好評発売中!

 

例えば、プロップマジック。

おかっぱりなどで手前が浅くて

ルアーが見えないと手前で

根掛かりしそうなカラーでも。

 

これは僕も大好きなキンクロ。

 

こんなに良く見えるように!

チエィス~バイトも見え、おもろいです。

また、適正なリトリーブスピードやレンジが

見えることで把握しやすいですわ。

 

これはオネスティー。

こういうオリーブバックのルアーは見えにくい。

良く釣れる鮎カラーなんかもそうですね。

 

でも、ピンクのマーカーを貼れば激見えに。

ルアーが見えればバイトも見える!

 

ジョイクロ菊元カラーホログラムハス。

大好きなカラーですがバビューン釣法で

ボトムにルアーを置いた時に見失うことも。

 

チャートのマーカーで良く見える。

バスとの距離や反応で動かすタイミングを計る

バビューン釣法ではルアーが見えた方が

絶対的に有利。

また、激流での遠投でルアーが流されても

どこにあるか把握出来ることで

根掛かり回避もしやすいし、コース取り、

アクションを仕掛けるのもやりやすい。

 

また、サイドステップのウキウキで

ボーンのハイフロートのように

頭の色が派手でないモデルでも。

 

これはレギュラーモデル。

ボーンモデルよりやや浮力が弱い。

早い浮きに反応しずらい時に使う。

 

でも、よく見えた方がさらに操作が上手くなる。

見えることでジャークのやり方、タイミングも

理解しやすくなります。

ウキウキは勿論、サスペンドでも有効です。

 

小さな工夫ですが

ルアーロストしたくない方、

ルアー操作が上手くなりたい方

ストライクが見えて興奮したい方には

 

絶対お薦めなのがこのEGマーカーです。

 

 

 

 

 

 

コメント・トラックバックは受け付けておりません